小嶋陽菜・高橋みなみ・峯岸みなみがオールナイトニッポンに集結! 安定感のあるトークで魅了

2018年11月14日 17:50

 

11月7日(水)深夜、AKB48の初代派生ユニット・ノースリーブスの小嶋陽菜、高橋みなみ、峯岸みなみがパーソナリティを務めた特別ラジオ番組「ノースリーブスのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)が放送。それぞれが近況を語り、息の合ったトークを展開した。

ノースリーブスはAKB48の中心メンバーであった高橋みなみ、小嶋陽菜、そして現役メンバーの峯岸みなみの3人で、2008年にデビューした派生ユニット。デビュー翌年の2009年10月からは、ニッポン放送で初のレギュラー番組「ノースリーブスの週刊ノースリー部」がスタートし、2016年12月までのおよそ7年間に渡って3人がパーソナリティを担当した。

結成10周年を迎える今年11月26日には、単独ライブイベント「ノースリーブス10th ANNIVERSARY~丸ごとno3b!!~」を開催することが決定しているが、2013年以降はユニットとして楽曲をリリースしておらず、半年に1回ほどの頻度でしか会うことがなかったという。そんな3人が最近の活動や、AKB48として活動していた頃のことを振り返った。

峯岸:いま、高橋みなみさんはラジオスターで、他局では昼の帯番組を担当、ニッポン放送でもレギュラー番組をもって、(高橋の)取り合いですね

高橋:「ノースリーブスの週刊ノースリー部」が終わった後にもね、ニッポン放送でやらせてもらっています

峯岸:そして小嶋さんはインスタグラマーを

小嶋:インスタグラマーじゃないよ

高橋:かっこいいなあ

峯岸:インスタグラマーの仕事とは、ネットで拾った海外の景色に、自分の姿を合成した写真をインスタに投稿することが主な仕事で――

小嶋:やってないわ!(笑)

高橋:あの写真は全部合成だったの?(笑)

小嶋:ちゃんとパリとイタリアに行きましたよ

峯岸:インスタグラマーとしての心得というか、コツみたいなものはあるんですか?

小嶋:色(写真の色味)は揃えるようにしている。色を揃えるのが一番大事だよ。あとは画角と空間

高橋・峯岸:……画角と空間?

峯岸:リフォームの話ですか?

小嶋:写真って空間だから。余白とかね

高橋:で、合成をすると?

小嶋:いや、行ってるって。めちゃくちゃ行ってるわ!(笑) これ(インスタグラム)が主な仕事じゃないから、もっと色々やっているから!

峯岸:そして私は最近ティックトックを始めました

高橋:投稿する動画が、バズってしょうがないんでしょ?

峯岸:AKB48とノースリーブスの力を借りて「いいね」を稼いでいます。……はぁ(ため息)

高橋:ため息? どうした?(笑)

峯岸:ここからマジな話をすると、昔はすごかったよね

高橋:それはダメ。振り返ったら終わり

峯岸:凄かったでしょう? ニャンニャン(小嶋)なんて、街を歩いたら大変だったでしょ?

小嶋:確かにねえ。まあ、凄かったね

峯岸:みんな『小嶋陽菜、小嶋陽菜……』って言っていた

高橋:みんな? 道行く人々が?(笑)

小嶋:そんな時代は通ってきてないけど(笑)

ほか、番組では峯岸の新しい“キャラ”を見つける企画や、イベント「ノースリーブス10th ANNIVERSARY~丸ごとno3b!!~」でのアイデアを募集・紹介し、ここでも息の合ったトークを展開。エンディングには峯岸が「手応えアリ」と今回のトークの出来栄えを自画自賛するほどで、「98点」と高評価をつけた。これに小嶋も「気持ちはわかる。手応えある。楽しかったしね」と同調していた。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「ノースリーブスのオールナイトニッポン」
放送日時:2018年11月7日(水)25時~27時
パーソナリティ:ノースリーブス(小嶋陽菜、高橋みなみ、峯岸みなみ)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20181108010000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/akb/