人気トリオ四千頭身・都築、AKB48柏木由紀にエール「まだやれる」

2018年11月08日 11:40

 

11月1日(木)深夜、お笑いトリオ・四千頭身の後藤拓実、都築拓紀、石橋遼大がパーソナリティを務めるラジオ番組「四千頭身のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送)が放送され、都築がAKB48・NGT48の柏木由紀に対してエールを送る一幕があった。

四千頭身(左から都築拓紀、後藤拓実、石橋遼大)

番組冒頭のオープニングトークで、毎回様々な芸能人を鼓舞している都築。以前の放送では、柏木由紀について、「すごい才能を持っているのに、目立った活動が見られない」「もっと頑張ってほしい」といった趣旨の熱い話を展開していた。

それを受けリスナーからは、都築に「この芸能人を鼓舞してほしい」といったリクエストが殺到し、今回はその中から、元AKB48の光宗薫を鼓舞することに。光宗はAKB48時代大変注目度が高かったが、その後体調不良などでグループを10か月あまりで脱退。昨年10月から活動休止期間に入り、今年9月には約1年ぶりに直筆メッセージが公開されていた。そんな光宗について語ってほしいというのがリスナーからの要望だったが、都築は「まだ(以前の放送で話した)柏木由紀の件が解決していない」として、再度柏木について語り始めた。

都築:(柏木の)『AKB48選抜総選挙』の不参加が納得いってなくて。だって事実上の1位なわけ。前田敦子さん、大島優子さん、柏木由紀さん、このトップ3がいて2人抜けた時点で事実上の1位なのに……あれ? 指原莉乃さんが1位獲ったときは、(柏木は)2位だったんでしたっけ?(※指原が初めて1位となった2013年、柏木は4位)

後藤:曖昧じゃねぇかお前。曖昧な情報なのに鼓舞すんな

都築:ちょっとね、その辺の情報はうやむやになっちゃってるんですけど、指原莉乃さんも(『AKB48選抜総選挙』に)出なくなったじゃない?ってなったときに、柏木由紀さんって絶対的エースであるべきなんだよね

石橋:うんうんうん

都築:俺結構好きだったからさ、AKBのバラエティ番組とか見てたけど。めっちゃ面白いの、柏木由紀さんって

石橋:まぁね、リアクションも大きいしね

都築:でも最近さ、そういうのも若手に任せて、私はそれを見守ってあげるみたいな、お母さん的立場みたいになってて。お前まだやれるぞ? って思う。まだバラエティで戦えるぞ? と

後藤:だから今日は誰を鼓舞してるの? これは

都築:いや、これ今一応、光宗薫さんを鼓舞してるの

石橋:あはは(笑)

後藤:違うよ! 違うだろ

柏木を応援するあまり、思わず檄を飛ばした都築。さらに都築は、柏木が『AKB48グループじゃんけん大会』に出ていないことにも触れ、「負けることを恐れすぎているのではないか?」と独自の解釈で指摘。その後、後藤から「だから誰を鼓舞してるの?」と再度聞かれ、都築が「今は光宗薫さんを…」と答えると、「違うって絶対に!」とツッコミが飛んだ。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「四千頭身のオールナイトニッポン0(ZERO)」
放送日時:2018年11月1日(木)27時~28時30分
パーソナリティ:四千頭身(後藤拓実、都築拓紀、石橋遼大)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20181102030000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/4000toushin/