岡村隆史、和田アキ子から“お呼び出し”された真夜中の一部始終

By -  公開:  更新:

10月25日(木)深夜放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で、パーソナリティの岡村隆史が、歌手の和田アキ子から深夜に突然「会いたい」と連絡があり、呼び出しに応じたことを語った。

岡村隆史、和田アキ子から“お呼び出し”された真夜中の一部始終

以前、酔っぱらった和田に自宅へ招かれ一泊させられたというエピソードを語っていた岡村。そんな体験などから、深夜に和田から電話がかかってきた場合は酔っている可能性が高いと判断して警戒するようになったという。

22日(月)、岡村は番組収録が終わり、マネージャーらと食事へ。そろそろ解散しようと思っていた矢先に和田から電話がかかってきたという。

「パーンって電話がかかってきて。パって見たら、“和田”。ゾってなったんですよ。いつもなら、そのまま(携帯を)ひっくり返して見なかったことにするんですけど。いつもより時間が遅かったもんですから、もう寝られる前かなっていう風に思って。なんか、パーンと出てしまったんですね。

ほんなら、『おお~!何してんの?会いたいな~』ってアッコさんが言われたもんですから。『あと、1時間ぐらいしたら(店を)出る感じやと思うんですけども』『1時間無理やわ。あと30分ぐらいで帰ってしまうかも分かれへんな~』って言うから、『じゃあご飯を食べ終わって、このお店を出る時にご連絡します』『分かった』って。で、電話を切って。

そこから1時間後ぐらいに解散して、タクシー乗った時に電話かけたんですよ。電話に出なかったら、もう帰って寝ているだろうと思って。『今、終わったんですけど』ってかけたら、『どこ!?』。声に力が有りました。『どこそこに居るんですけど』『お店…どこそこのお店に居るから』『分かりました』。僕、もうてっきり家に帰っていると思っていたから。

バーには、アッコさんとマネージャーさんの二人がいた。ドアをバーンと開けたらアッコさんから、『いや~久しぶり~』って、ガシーンってハグをしてきた」

普段は和田から深夜に着信があっても見て見ぬふりをするというが、この日は思わず電話に出てしまった岡村。訪れたバーで和田は「岡村が来たから口紅塗るわ」と言って塗り直すなど、終始テンションが高かったようで、その様子を見た岡村は、また和田の自宅へ連れ込まれる予感がしたという。

すると、その予感は的中。岡村が「アッコさん、そろそろ行きましょうか」と切り出し、バーを出て「今日はここで失礼します」と挨拶したところ、和田は「乗り!」と待ち構えていた車に岡村を誘導。「どこに行くんですか?」と岡村が聞くと「家やがな」と和田は回答。そのまま自宅へ連れて行かれてしまう羽目に。

自宅では、和田のトリビュートアルバムを聞くなどして、色々な話をしたという岡村。「いつ解放されるんやろうな~」と不安がっていたところでようやく和田から「帰り」と一言が。解放された岡村は帰りに乗ったタクシーの中で「なんやこれ……」とこの日を振り返り、深いため息をついたと語った。

番組情報

ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン

毎週木曜 深夜 1:00 - 3:00

番組HP

毎週木曜深夜1時は岡村さんが生放送でラジオでしゃべっています。トークとコーナーでお楽しみください!

Page top