「注意はしたいが、小さい男と思われたくない」先輩の悩み

By -  公開:  更新:

8月30日(木)、Webラジオ「コトブキツカサのオールナイトニッポンi」第57回が配信され、年下のスタッフが増えてきたことで抱えるようになった悩みについて語った。

「注意はしたいが、小さい男と思われたくない」先輩の悩み

今年11月で45歳になるというコトブキツカサ。近年、仕事現場では最年長のことも多く、時には後輩や若手スタッフにアドバイスをしたり、ミスを注意すべき場面も増えてきたと語る。しかし、そんな時にいつも思うのが「小さい男と思われたくない」という感情だという。

例えば先日、仲の良いディレクターと飲みに行った時のこと。一件目は相手に支払ってもらい、二件目を自分が払うことに。しかし、帰り際に伝票を見た所、一件目でのお会計よりも明らかに高額。一瞬、金額を意識してしまったものの、「ここで小さい男と思われるわけにはいかない」と思い、躊躇していることを悟られないようにしながら支払いを済ませたという。

また、「個人のケンカイ」という特番のMCを担当した時は、若手マネージャーがずっと「個人のカンケイ」と、番組名を勘違いしており、指摘するべきかどうか迷ったが「これを言ったら小さい男と…」という感情が邪魔をして最後まで言えなかったと告白した。

また先日、アカデミー賞の仕事でLAに行った際には、所属事務所の社長やスタッフ全員に、オスカー像のレプリカの置物をお土産として購入。担当マネージャーを通じて渡してもらったところ、LINEでお礼の連絡が続々届いたという。しかし、たった一人だけ何も連絡をくれない若い新入社員がいたという。

約1ヶ月後、その若手社員と現場で遭遇。ふと「自分ならいいけど、他の現場でお土産をもらってお礼を言わないのはまずい」という思いから「そういえば…この間のお土産について何もないね?」と冗談交じりに指摘。

すると「直接会った時に礼を言おうと思っていたので…すみません。」と謝罪され、気まずい空気になったという。

「別に怒っているわけじゃないんですが…どうしても気になってしまうんです。話していて思いましたが、こうやって気にしている時点で、すでに小さい男なのかもしれない…」と自嘲気味に語った。

Webラジオ「コトブキツカサのオールナイトニッポンi(第57回)」は、期間限定で無料で聞くことが出来る。

【タイトル】コトブキツカサのオールナイトニッポンi
【メール】 kotobuki@allnightnippon.com
【ハガキ】〒100-8439 ニッポン放送 『コトブキツカサのオールナイトニッポンi』係
【配信日】毎週木曜日
【第57回URL】https://i.allnightnippon.com/p/e_anni_kotobuki_057

Page top