三代目JSB 山下健二郎、“芸能人越え”のフォロワー数を誇る友人を紹介

2018年09月14日 11:45

 

9月7日(金)、三代目J Soul Brothersの山下健二郎がパーソナリティを務めるラジオ番組「三代目J Soul Brothers山下健二郎のオールナイトニッポン」に、お笑いコンビ・ソラシドの本坊元児がゲスト出演。来月行われる番組イベント「三代目J Soul Brothers 山下健二郎のオールナイトニッポン presents 山フェス~山下ベースin横浜アリーナ~」で司会を務める山下と本坊が、出演者のラインナップとともに、同じく出演が決定している謎に包まれた山下の友人“まっとん”について紹介した。

山下健二郎、お笑いコンビ・ソラシドの本坊元児

10月27日(土)、横浜アリーナで開催する「三代目J Soul Brothers 山下健二郎のオールナイトニッポン presents 山フェス~山下ベースin横浜アリーナ~」通称“山フェス”は、番組ゆかりのアーティストやお笑い芸人が出演する「音楽」「ダンス」「笑い」が融合するイベント。出演ラインナップには、m-flo、CRAZYBOY(三代目J Soul Brothers・ELLY)、DJ DARUMA (PKCZ®)、nobodyknows+、矢井田瞳、三四郎、かまいたち、コロコロチキチキペッパーズ、ハリウッドザコシショウ、本坊元児の出演が決定しているが、一般人で山下の男性友人“まっとん”の出演も公式発表されている。

番組では度々、山下がまっとんとプライベートで過ごした話を披露し、インスタグラムでもツーショット写真を上げるなど、ファンの中ではお馴染みの人物。ところが、本坊にとっては面識もなく謎に包まれた人物で、番組リスナーからの「まっとんのインスタグラムのフォロワーは、本坊さんの2.5倍」という情報が紹介されると、芸人である自分を上回るファンの多さに驚いた様子だった。

本坊:“まっとん”って誰?

山下:まっとんは僕の同級生で大親友です

本坊:まっとんさんは、どんな活動をしているんですか?

山下:一般人の方ですね

本坊:え?

山下:まっとんは当日、歌ったり踊ったりしないで喋るだけなので、MCの力がかなり必要ですね

本坊:でも、フォロワー数2.5倍ってどういうこと?

山下:まっとんについてこのラジオでも何回も話しているし、僕の親友ということでフォロワー数が増えたと思う。彼はいま、頑張ってスープカレー屋を開こうとしていて『どうしたら良い?』って、友達として相談を受けていて。『夢があればやれば?』『今回のイベントでもスープカレーを宣伝すればいいよ』って言っていて。本坊さんはスープカレーを食べたことありますか?

本坊:シャバシャバのやつでしょ? 食べたことはある気がするけど……

山下:僕も馴染みが無かったんですけど、北海道でスープカレーを食べて『この美味いものは何や!?』って衝撃を受けまして。それを、まっとんに話したら『俺も将来は飲食店を開きたいんだよね』、『じゃあ、スープカレーとか良いんじゃない?』って話になった。そこから彼は研究を重ねてスパイスの調合に力を入れて、2年近く、色々やっていたんじゃないかな? (地元に)帰った時は試食をさせてもらって、めっちゃ美味しかったですよ。

自身のイベントで大親友・まっとんを改めてファンに紹介し、“スープカレー屋を開店したい”という彼の夢を後押しできれば、と語った山下。

また、この日の放送では、リスナーから寄せられたイベント出演者の情報を参考に、山下と本坊が山フェスの“MC打ち合わせ”を実施。nobodyknows+のメンバー個々の名前が個性的すぎる、三四郎は過去にコンビを解散したことがある、矢井田瞳は過去に裸足でライブをしていたことがある、といったマメ知識が紹介されると「なかなか、出演アーティストの情報を得られますね」「MCが盛り上がりそう」と感心していた。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「三代目J Soul Brothers山下健二郎のオールナイトニッポン」
放送日時:2018年9月7日(金)25時~27時
パーソナリティ:山下健二郎(三代目J Soul Brothers)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20180908010000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/j_soul_bro/