和牛、100人の“バイト”リスナーと公開収録で大盛り上がり!

By -  公開:  更新:

9月14日(金)22時から放送する、特別ラジオ番組「和牛のオールナイトニッポンGOLD supported by Indeed」(ニッポン放送)の公開収録が6日、ニッポン放送のイマジンスタジオで行われた。パーソナリティを務めたお笑いコンビ・和牛の水田信二と川西賢志郎が、「バイト」として雇われた100人のリスナーと交流を深めた。

和牛、100人の“バイト”リスナーと公開収録で大盛り上がり!

和牛は今年6月から8月まで、平日のオールナイトニッポンで放送された3分間の企業コラボコーナーを担当。世界No.1求人検索エンジンIndeedとのタッグで、さまざまな企画を展開してきたが、リスナーの「もっと長い放送枠でやってほしい!」というラブコールの多さと、コーナーの公式ツイッターでリツイート数が4510件(しごと)を達成したお祝いとして、2時間の放送枠が与えられた。

公開収録には100人のリスナーが集まったが、実はIndeedのサイトで「バイト」として雇われており、その仕事内容は公開録音を笑いや拍手のリアクションを多めで盛り上げる“笑い屋”というユニークなもの。さらに、そのバイト代として5,000円のQUOカードが渡された。

2人がスタジオに登場すると、最初の仕事として100人が一斉に盛大な拍手をおくり、「これラジオでしょ!? ライブみたいな感じになっていますよ」と、いつものスタジオとは違う環境に驚き、幸先のいいスタートを切った。収録では集まったリスナーとの絡みもあり、和牛を知ったきっかけ、和牛のイメージ、あなたの今の仕事は、といった質問をする場面も。

和牛、100人の“バイト”リスナーと公開収録で大盛り上がり!

ゴルフのキャディーや、ハープの先生など、リスナーの珍しい仕事話に興味津々で、水田と川西は前のめりになって話を聞いたが、和牛のイメージに対して「男同士なのにお互いが好きな感じで少し気持ち悪い」と毒づく20代の男性に、川西が「俺ら、気持ち悪い?」と直球で質問。男性が「ちょっと、仲の良い感じが伝わり過ぎるかな」と本音で答えると、川西は「伝わり過ぎているの!? めっちゃ恥ずかしい言われ方……。単純に“気持ち悪い”って言ってくれた方がよかった。ど、どういう時に感じるの?」とさすがに動揺した様子で、この掛け合いに会場からは笑いが起こっていた。

和牛、100人の“バイト”リスナーと公開収録で大盛り上がり!

このほか、3分間のコラボコーナーで好評だった企画「これって見つかる!?なんでも検索Indeed」「思い込み!バイトあるある」「水田信二の効果音100連発」を行い、“似顔絵師”や“探偵”を副業としているお笑いコンビ・オオカミ少年の浜口裕章と片岡正徳がゲストとして登場。8年間も探偵業を務める片岡が、忘れられない事件や、聞いているこちらもヒヤリとするようなリアル体験談に、多くの観客が真剣な表情で聞き入った。

和牛、100人の“バイト”リスナーと公開収録で大盛り上がり!

収録終盤には、「せっかく公開録音でお客さんが集まってくださったので、最後にちょっと、漫才をやろうかなと思います」と、和牛がネタを生披露すると発表。ネタを披露するために、収録でずっとステージ衣装を着ていたことを明かし、2人からのまさかのサービスに、客席からは嬉しい歓声と拍手が巻き起こった。なお、会場で披露された漫才は、9月14日の放送終了後、Indeedの公式YouTubeチャンネルにて動画で配信される。

収録直後の取材で、川西は「本当に楽しかったですよ、笑い声がたっぷりで」との第一声だったが、「やっぱりここ一番、ここは滑られないって時には、お客さんにQUOカードを配るべきですね」と、会場の盛り上がり様は“QUOカード5,000円分のおかげ”と言って笑いを誘う。大勢のリスナーとの触れあいについて「オールナイトニッポンのリスナーの方って、毒を吐くじゃないですか? 正直、苦手な人種かなとは思っていたんですが、今日こうやって相対して実際にしゃべると違った」と感想を話した川西。水田も「親近感をたくさん持ちました」と、生の交流を楽しめたという。

和牛、100人の“バイト”リスナーと公開収録で大盛り上がり!

好感触だったと話す一方で、「QUOカードが発生していなかったら手応えはあったんですけれど、ちょっと分からないんですよね。どうだったんやろう……」「でもね、(観客の)瞳を見れば笑ってくれていたなっていうのは分かります。……ただちょっと、ネタだけウケすぎていたかもしれないです」と、急に神妙な面持ちになり振り返る。ちなみに、収録の出来具合についてQUOカード5,000円分を100点満点とするならば、川西は悩んだ末に「4,000円」、水田は「4,500円」と答え、和牛らしいかなり控えめな自己評価だった。

和牛、100人の“バイト”リスナーと公開収録で大盛り上がり!

ラジオ番組「和牛のオールナイトニッポンGOLD supported by Indeed」は、9月14日(金)22時から、ニッポン放送でオンエア。

番組概要
■番組名:ニッポン放送「和牛のオールナイトニッポンGOLD supported by Indeed」
■放送日時:2018年9月14日(金)22:00~24:00
■パーソナリティ:和牛(水田信二、川西賢志郎)
■ゲスト:オオカミ少年(浜口裕章、片岡正徳)
■番組HP:https://www.allnightnippon.com/shigoto/

Page top