オールナイトニッポンi

Webラジオ&Web動画配信サービス「オールナイトニッポンi」のニュース記事です。

Wake Up, Girls!青山吉能「いろんな方に愛されてここまで来られた」“ラスト・アニサマ”への想い

2018年09月03日 20:00

 

8月28日(火)、Webラジオ『Wake Up, Girls!とRun Girls, Run!のオールナイトニッポンi』第49回が配信され、今回パーソナリティを務めるWake Up, Girls!の青山吉能が、今年でラストの出演となった『アニサマ』への想いを語った。

『Wake Up, Girls!とRun Girls, Run!のオールナイトニッポンi』は、2017年7月31日からサービスがスタートした『オールナイトニッポンi』の中の番組で、声優ユニット「Wake Up, Girls!」と「Run Girls, Run!」のメンバー計10人が週替わりで一人ずつパーソナリティを担当。今回は、Wake Up, Girls!(WUG)から、青山吉能が登場した。

“アニメソング史上最大の祭典”こと、毎年夏にさいたまスーパーアリーナで行われるライブイベント「Animelo Summer Live(アニサマ)」。今年2018年は「Animelo Summer Live 2018“OK!”」と題して8月24日~26日の3日間開催されたが、WUGは、その初日に出演した。今回の番組収録はその出演の翌日に行われたということで、青山はアニサマのシャツを着こんでスタジオへ登場し、想いをアツく語っていった。

2014年から毎年アニサマに出演してきたWake Up, Girls!だったが、2019年3月に“解散”を迎えるため今年2018年がラストの出演となった。そんな今回の出演に至るまでの特別な想いを告白した青山。「わたしたち、最初は『アニサマには、今年は出られません』って聞いていて。じゃあ、『アニサマのない夏だけど頑張ろう!』って(メンバーと)話もしていたら、なんと(WUGのライブ)ツアーの市原公演で、サプライズで『(アニサマ)出演が決定になった』っていう発表があって。それからの昨日(24日)の、あのステージだったので、すごく楽しかったし、最後(の出演)っていうのは 感慨深いものもあったなって思いました。いろんなスタッフさん……わたしたちのマネージャーさんもそうですけど、さいとーぴー(ア二サマの齋藤光二プロデューサー)も、ホントにWUGを愛してくださった結果が、このアニサマに刻まれたなって、それがすごく嬉しかったです」

今回のアニサマでのWUGは、1曲目が「極上スマイル」、2曲目が「Polaris」というセットリストでパフォーマンスを展開。1曲目は後方スタンド席の前の通路に配置された“トロッコ”からサプライズ登場の演出だったが、この時にバレないように黒いマントをはおりながらトロッコの上にいたことなどのウラ話も語っていった青山。そして、「2曲目の“Polaris”ではまさかのサプライズもあって」と、WUGメンバーもオーディエンスもびっくりした演出について、振り返っていった。

「(センターステージでの)フォーメーションに付いて、皆さんに手を振るっていうタイミングで、イヤモニ(イヤーモニター)に“こんにちわぐー!”っていう声が入ってきて。後ろ振り向いたら(スクリーンの映像に)ランガ(Run Girls, Run!)いるし。『え、ランガ!?』みたいになって、すごくビックリした。(つづいて)i☆Risさんからも『こんにちわぐー OK!』っていうコメントをいただいて。わたしも仲良くさせてもらっているAqoursの皆さんからも、そしてミルキーホームズさん。ホントに皆さんからのメッセージ、『OK!』っていうすごく短いメッセージだったけど、その『OK!』に全てが含まれているというか、全てのいろんな気持ちっていうのが『OK!』っていう言葉に入ってるんだなって、今改めて思いました。いやぁびっくりした。まさかだった、まさか。まさかでしたホントに。やっぱりいろんな方に愛されてここまで来られたんだなっていうことを実感したステージでした」

そして、アニサマの恒例の“メインテーマ”を、その日の出演アーティストが勢ぞろいして歌うラストのステージについても言及。パフォーマンスを終えたWUGは、ステージから引き上げるとき、青山の誘導でメンバーが揃って挨拶をしたのだが、このことについて思い返していった。

「最後だったんです、わたしたち。(ステージから)はけるのが。そこでね、やっぱり改めてアニサマへの感謝というか、ここまで(わたしたちを)大きくしてくれたアニサマっていう最高のイベントにWake Up, Girls!として改めてありがとうの気持ちを伝えたいなと思って。実は、何も打ち合わせをせずだったから、みんなめちゃめちゃ戸惑ってた(笑) ごめん!ってなったんだけど、でも結果的にみんな揃って『ありがとうございました!』っていう気持ちを最後に届けることができたので、すごく良かったなと思います」

熱い想いの詰まったWebラジオ『Wake Up, Girls!とRun Girls, Run!のオールナイトニッポンi』第49回(出演:青山吉能)は、2018年9月3日(月)まで無料で聴くことが出来る。

番組名:ニッポン放送『Wake Up, Girls!とRun Girls, Run!のオールナイトニッポンi』
パーソナリティ:青山吉能(Wake Up, Girls!)
第49回(#049)配信URL:https://i.allnightnippon.com/p/e_anni_wugrgr_49

<LINK>
Wake Up, Girls!3公式HP:http://wakeupgirls3.jp/
Wake Up, Girls!公式HP :http://wug-portal.jp/
Run Girls, Run!公式HP:http://rungirlsrun.jp/