オールナイトニッポンi

Webラジオ&Web動画配信サービス「オールナイトニッポンi」のニュース記事です。

日本人はびっくり? フランスのレストランでは日常的なある光景

2018年09月02日 06:40

 

7月23日(月)、ドラマや舞台など数々の作品で活躍する若手人気俳優が、毎週2人ずつコンビを組んでお届けするWebラジオ『オールナイトニッポンi 太田基裕×崎山つばさのおしゃべや』の第13回が配信され、先日別番組でパリに行っていたという崎山が、フランスの飲食店で感じた“日本との文化の違い”について語った。

親交の深い俳優・黒羽麻璃央とともに、フランスのパリに10日間滞在していたという崎山。ディズニーランド・パリに行ったりセーヌ川でクルージングをしたりとパリを満喫したそうで、楽しかった思い出を語った。そうした中、言葉や文化の違いで困ったことはなかったかと太田から質問を受けた崎山は、フランスの飲食店で感じた“気になること”について話した。

崎山:フランスの人って、(店員さんを呼ぶとき)「すいません」って言わないんですよね。

太田:え、なんて言うの?

崎山:何も言わない。来るのを待つ。

太田:え?そういう文化なのかな。

崎山:僕はずっと店員さん呼んでたんですけど、「ちょっと待ってて」みたいな感じ。それが不思議だった。みんないつ注文してるんだろう?と思って。

太田:ほんとだよね。だから、(フランスの人は)あんまりせっかちじゃないんじゃない?

崎山:そうかもしれない。みんなのんびりしてますね~。

太田:そうなんだ。

崎山:店員さんもすごくのんびり。ご飯とかも全然来なくて、コーヒー1杯もすごい時間掛かる(笑)

太田:あ~来なそう。

崎山:店員さんそこで普通に話してるじゃん、みたいな(笑)

太田:働いて!みたいな。日本人からしたらそうだよね(笑)

日本人からしたら当たり前の、“店員を呼ぶ”という習慣がないことに対して驚いたという崎山。また、メニューに英語での表記がないことにも意外性を感じたそうで、フランス語で書かれた料理名を1つ1つ調べながら注文したという。

Webラジオ『オールナイトニッポンi 太田基裕×崎山つばさのおしゃべや』第13回は、3ヶ月の期間限定で無料で聴くことが出来る。

期間限定

番組名:ニッポン放送『オールナイトニッポンi 太田基裕×崎山つばさのおしゃべや』
パーソナリティ:太田基裕、崎山つばさ
第13回(通算第52回)配信URL:https://i.allnightnippon.com/p/e_anni_oshabeya_052
番組メールアドレス:oshabeya@allnightnippon.com
おしゃべやメンバーズサイト:https://oshabeya.jp/