乃木坂46 新内眞衣、実家で見つけた“自作MD”の選曲に「笑ってしまいました」

By -  公開:  更新:

8月22日(水)深夜放送のラジオ番組「乃木坂46・新内眞衣のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送)で、パーソナリティの新内眞衣が、実家で見つけた、かつて自分が愛用していたMD(ミニディスク)を番組に持ち込んで紹介した。

乃木坂46 新内眞衣、実家で見つけた“自作MD”の選曲に「笑ってしまいました」

MDは1990年代に流行った音楽データの記憶メディアで、コンパクトで持ち運びの容易さから大流行になった。番組では、新内も学生時代に愛用していたことから度々話題にあがっていたが、先日、実家に帰って見つけたというMDをスタジオに持ち込み、記録されていた選曲を明かした。

「実家に帰って、MDはすぐに見つかったんですけれど、どんな曲が入っているか全然覚えていなくて。MDを最後に聞いたのは高校受験くらいのとき。見つけたMDはあえて家では聞かず、今日、ニッポン放送に持ってきて番組のスタッフさんと聞いたんです。

当時はレンタルショップや友達からCDを借りて、MDにダビングしていたんですけど、私は自主的に新しい音楽を聞く習慣が無く、友達に勧められた曲をとりあえずMDに入れたりして。だから、さっきMDを聞いたときに『この曲が何で!?』ってものも入っていたんですよ。1曲目に一青窈さんの『ハナミズキ』が流れたとき、『これを1曲目!?』って、(予想外すぎて)笑ってしまいました」

30枚ほどあるMDのうち、まだ5枚ほどしか聞けていないそうだが、“大塚愛ベスト”と書いてあるのにわずか3曲しか入っていなかったり、大塚愛の『さくらんぼ』の後に、平原綾香の『Jupiter』が入っていたりと、統一感がない選曲に新内も「なかなかのセンスですよね……」と笑いながら語っていた。

なお、次週の「乃木坂46・新内眞衣のオールナイトニッポン0(ZERO)」は、1週間オールナイトニッポンのパーソナリティを全てお笑い芸人が務める「お笑いラジオスターウィーク」実施のため休止。8月22日(水)27時からは、お笑いコンビ・ミキがパーソナリティを務める「ミキのオールナイトニッポン0(ZERO)」を放送する。

Page top