オールナイトニッポンi

Webラジオ&Web動画配信サービス「オールナイトニッポンi」のニュース記事です。

ビール好き俳優が食べ比べ! 静岡駅で買えるおつまみ4選

2018年08月26日 11:55

 

8月15日(水)、俳優・モデルとして活躍する敦士がパーソナリティを務めるインターネットラジオ『敦士のオールナイトニッポンi』第55回が配信され、ビールが大好きだという敦士が、静岡駅で買ってきたというおつまみを4つスタジオに並べて、一品ずつ食べながら感想を語った。

以前の放送で、東京駅、仙台駅、新大阪駅のホームに売っているおつまみを数品買ってきて、食べながら味の感想を語った敦士。その“おつまみシリーズ”の第4段として、今度は静岡駅で購入したというおつまみ4選を紹介し、さらに「このおつまみでビールを何杯飲みたくなるか?」といった点を基準に出した“ビール指数”を敦士が独断で決めて発表した。

『うなぎボーン(しょうゆ味)』

「(匂いを嗅いで)あ~香ばしい香りが一瞬にして漂うね。いい香り!骨だけなんだけどね。(パッケージの裏を見て)殿方のお酒、ビールのおつまみ、妊産婦のカルシウム補給、お子様のおやつ、何でもいけるみたいだね。(食べてみて)魚感がすごく強いね。鼻から抜ける、この魚の香りがすごいね。うなぎっていうと、やっぱり蒲焼きのイメージが強いけど、それとは全然違うね。すごく美味しい。俺はこれ好きです。このおつまみのビール指数は、4です!(ビール4杯飲める)」

『こっこちゃんのおつまみたまご(しお)』

「(パッケージの裏を見て)国産のうずらの卵を使用、かつおだし・昆布だし入り塩味だそうで、1つ1つ個包装してありますね。(開けてみて)ちゃんとね、個包装してある中に煮汁も入ってるの。(食べてみて)あ~美味しい。何だろう?これサラダとかに入れても良さそう。ちゃんと味もしっかり付いてるね。このおつまみのビール指数は、2です!(ビール2杯飲める)おつまみというよりは、おかず感があるかな。すごく美味しいんですけどね!」

『バリ勝男クン。(わさびマヨネーズ味)』

「(匂いを嗅いで)あ~香り最高だよ。魚屋さんの匂いだね。市場のかつお節屋さんの香り。いいの使ってるんじゃないかなぁ、これ。ピーナッツと一緒に入ってますね。(食べてみて)しっかり味が付いてますね。ピーナッツと一緒に食べるとちょうどいいですね。カツオの厚みもちょうど良くて、パリパリしてて美味しいですね。ピーナッツとの相性が抜群です。ピーナッツとの相性って柿ピーが一番だと思ってたけど、これすごく合ってる!甘辛いんですけど、最後にわさびマヨネーズがふわっと香るんですよね。このちょっと濃い感じがビール心を刺激するよね。このおつまみのビール指数は、4です!(ビール4杯飲める)」

『まぐろチーズ』

「(パッケージの裏を見て)マグロとチーズをチェック仕立てに。しっとりとしたマグロとチーズがよく合いますと書かれています。(匂いを嗅いで)チーズの濃厚な香りとマグロの食欲をそそる感じ。(食べてみて)あ~なるほど!マグロとチーズの食感が合うよね。マグロにちゃんと甘く味が付けてあるよね。バーとかで出てくるお通しみたいな感じで、小皿で鉄の爪楊枝がぴっと刺さって出てくるような、オシャレな見た目。味もいいし、お酒が進むね、これ。口の中に風味もずっと残るし、しっとりしている。マグロとチーズの食感が口の中で混ざり合う感じが面白いね。このおつまみのビール指数は、3、5です!(ビール3杯半飲める)」

美味しいおつまみの数々に、舌鼓を打った敦士。また、以前東京駅のホームで買ったおつまみとして紹介した『一杯の珍極 揚げ塩ぎんなん』が、静岡駅にも売っていたということでこちらも紹介。二度揚げされたサクサクとした食感が相当気に入ったようで、敦士は改めて絶賛していた。

このエピソードの全貌は、『敦士のオールナイトニッポン55回』で聴くことが出来る。

番組概要

番組名:敦士のオールナイトニッポンi
パーソナリティ:敦士
第55回URL:https://i.allnightnippon.com/p/e_anni_atsushi_055