オールナイトニッポンi

Webラジオ&Web動画配信サービス「オールナイトニッポンi」のニュース記事です。

AIの弱点は「人間の欲求」?

2018年08月20日 06:40

 

7月5日(木)、Webラジオ「コトブキツカサのオールナイトニッポンi」第49回が配信され、コトブキが観に行ったトークショーの話題から「AI」について語った。

このトークショーは、数年来の知り合いだというバラエティ・プロデューサー 角田陽一郎の著作『運の技術 AI時代を生きる僕たちに必要なたった1つの武器』の出版記念として行われたもので、対談相手はデジタルゲームにおける人工知能などを専門とするゲーム開発者・三宅陽一郎。

映画の世界でも人工知能は様々な作品でモチーフになっていることから、興味深い話ばかりだったと振り返るコトブキ。

「10数年後には今ある仕事の数パーセントはAIが行うようになり、人間の仕事はどんどん奪われていくという話があります。実際、AIの方が人間よりも情報処理能力は上。これは絶対に勝てない部分。」

そんなAIの意外な限界。それは人間が持つ欲求だという。

「将棋を例に挙げると、過去の対局の膨大なデータを持ったAIがプロの棋士に勝つことはある。しかしどれだけAIに将棋のデータを与えても自ら将棋を打ちたいと思うようにはならない。これがAIの限界だと言っていた。当たり前のようだけど、盲点を突かれてハッとした。」

「AIが人間の能力をどんどん凌駕していく時代になってきているが、人間に欲求がある分、対応力でAIに勝る部分はあるかもしれない。」と語った。

また、番組内では「以前はヘビースモーカーだった伊集院光がタバコをやめたの話」、そして『運の技術』の中に書かれている「明石家さんまがカーナビを使わない理由」などについても話している。

Webラジオ「コトブキツカサのオールナイトニッポンi(第49回)」は、期間限定で無料で聴くことが出来る。

<番組概要>
【タイトル】コトブキツカサのオールナイトニッポンi
【メール】 kotobuki@allnightnippon.com
【ハガキ】〒100-8439 ニッポン放送 『コトブキツカサのオールナイトニッポンi』係
【配信日】毎週木曜日
【第49回URL】https://i.allnightnippon.com/p/e_anni_kotobuki_049