氣志團・綾小路翔、幼少期に「ビートたけしのスポーツ大将」に出演していた!

2018年08月17日 11:45

 

8月10日(金)、宮藤官九郎がパーソナリティを務めるラジオ番組「宮藤官九郎のオールナイトニッポンGOLD」に氣志團の綾小路翔がゲスト出演。子供の頃、テレビ朝日系列のスポーツバラエティ番組『ビートたけしのスポーツ大将』に家族で出演したことがあると明かした。

今回番組には、ゲストに氣志團の綾小路翔が登場。宮藤もロックバンド・グループ魂のメンバーとして出演する氣志團主催のフェス「氣志團万博」の話や、綾小路翔のトレードマークであるリーゼントについての話などで盛り上がった。また番組後半では、伝説の深夜番組『ビートたけしのオールナイトニッポン』を紙上で復活させた1冊『ビートたけしのオールナイトニッポン2018 幸せ元年』が発売されたことを受けてトーク。その中で綾小路が、子供時代に『ビートたけしのスポーツ大将』に出演したことを明かした。

『ビートたけしのスポーツ大将』は、1985年から1990年にかけて放送されたスポーツバラエティ番組。ビートたけしとその弟子らが、野球、陸上競技、サッカーなど様々なスポーツに挑戦するもので、番組で募集した一般視聴者チームや芸能人チームと対戦したり、スタジオでの実技に挑戦したりしていた。綾小路は、そんな番組で行われた競技の一つ“家族リレー”に一家で出演したことがあるという。

綾小路:僕小学生のときに、「家族リレー」に出たんですよ。両親と私と弟で。六本木のテレビ朝日のスタジオに行きまして、そのときに光GENJIを初めて見たんですよ。

宮藤:へぇ~!

綾小路:『ビートたけしのスポーツ大将』の収録をしているときに、隣のスタジオで『ミュージックステーション』の生放送をやっていて。で、うちの妹がまだ生まれたばかりで小さかったんですけど、諸星君(諸星和己)が抱っこしたら妹が泣いて、うちの親父が「なんだお前!」って諸星君に(笑)

宮藤:あはは(笑)

綾小路:うちの親父、全然知らなくて。俺が「諸星君だよ!カー君だよ!」って言ったり、みたいなことがあって。

宮藤:「なんだお前」って(笑)

綾小路:そしたら、先日熊本のホステスさんから「今、うちのお店に井手らっきょさんが来てるよ。」って連絡があったんですよ。なので、『ビートたけしのスポーツ大将』に出たときの話をしたんですよ。

宮藤:うん。

綾小路:そしたら、そのホステスさんが、「今、井出さんが『覚えてるよ、あいつはちっちゃかったな~』って言ってる。」って(笑) 絶対覚えてないじゃん、1回出ただけなのに(笑)

宮藤:あはは(笑)

綾小路:でもいい話だなぁと思って。井手らっきょ師匠をまた好きになりました!

たけしの本にまつわる話を受け、思わぬエピソードを明かした綾小路。ちなみに家族リレーの結果は2位で、なかなかの好成績だったという。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送『宮藤官九郎のオールナイトニッポンGOLD』
放送日時:2018年8月10日(金)22時~24時
パーソナリティ:宮藤官九郎
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20180810220000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/gold/910/