人気ヒップホップユニットに、10人の新メンバーが加入!? 新曲の制作も開始

By -  公開:  更新:

8月7日(火)、ラッパーのR-指定と、ターンテーブリストのDJ松永による音楽ユニット・Creepy Nuts(クリーピーナッツ)が、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送)で、番組企画として1曲限定で新メンバー10人の加入を発表。新たなメンバーと共に制作する新曲のテーマを番組リスナーから募集した。

人気ヒップホップユニットに、10人の新メンバーが加入!? 新曲の制作も開始

番組では以前からCreepy Nutsに新メンバーを迎えて新曲を出すため、リスナーから番組アドレス宛にオリジナルの音源を募集。前回の放送では、集まった応募音源を審査する“新メンバーオーディション”が行われたが、この日の放送では、10名の合格者が発表された。

合格者には、即興ラップで対決する人気テレビ番組「フリースタイルダンジョン」を完全再現した19歳の男性から、まだ会話もたどたどしい5歳の子供まで、幅広いメンバーが揃ったが、さらに今後リスナーから楽曲のテーマを募集して新曲の制作を行うという。

DJ松永:ついに、新Creepy Nutsがここに爆誕しました。ヒップホップ新時代の幕開けですね

R-指定:一気に10人増やすとか多すぎだろ(笑)

DJ松永:EXILEさんより増えたんじゃない? EXILEさんはダンサーが増えたけど、俺らは全員ヴォーカリストが増えた

R-指定:たまらんなぁ

DJ松永:これでやっと、この企画のスタート地点に立ったわけです。ついに楽曲制作に入りたいと思います。リスナーと一緒に音楽を作るプロジェクトですから、新メンバーを募集するだけでなく、楽曲のテーマも募集します。「こういう曲が良い」「こういう歌詞にして」「こういうテーマで曲を書いて」「こういう瞬間を切り取って曲にしたらどう?」「こういうメッセージ性にしてほしい」とかね。テーマのアイデアを送ってきてほしいです

Creepy Nutsは、この番組の初回放送からヒップホップを広めるべく発信を続けてきたが、今回は「リスナーのみんな、そろそろラップやりたくなってんじゃねーの?」ということで、リスナーの中から新メンバーを迎えた。10人の新メンバーと共に制作する楽曲も、リスナーと一緒に作るということで、「楽曲のテーマ」のアイデアを番組では募集。(受付メールアドレスは cn@allnightnippon.com 、件名には「楽曲のテーマ」と記載)

普段の曲作りでも、R-指定とDJ松永は“テーマ”を大事にしているそうで、リスナーに「本気で考えてください!」と切実な様子で呼びかけていた。

番組情報

Creepy Nutsのオールナイトニッポン

毎週月曜日 深夜1:00-3:00

番組HP

月曜日のオールナイトニッポンは、1MC・1DJユニット「Creepy Nuts」が担当! MCバトル日本3連覇のラッパー“R-指定”とDJバトル世界一のDJ、“DJ松永”の二人によるHIP-HOPラジオ! フロア同様、深夜ラジオ界を爆アゲさせます!

★再編集したポッドキャストをSpotifyで聴けます!⇒こちらからチェック
~Spotifyをダウンロードすれば無料で聴くことができます(放送の翌日に最新エピソードを配信予定です)

Page top