人気DJ&ラッパーによる“新メンバーオーディション”が本当に開催! 力作・怪作が続々登場

By -  公開:  更新:

7月31日(火)、ラッパーのR-指定と、ターンテーブリストのDJ松永による音楽ユニット・Creepy Nuts(クリーピーナッツ)がパーソナリティを務めるラジオ番組『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)』(ニッポン放送)で、特別企画“新メンバーオーディション”が開催された。SNS等では「本当に開催するのか?」と疑問の声があがっていたが、放送では激戦を勝ち抜いた11名のリスナーによるオリジナル音源が紹介された。

人気DJ&ラッパーによる“新メンバーオーディション”が本当に開催! 力作・怪作が続々登場

番組では以前から、新メンバーを迎えたCreepy Nutsで新曲を出すため、「R-指定とDJ松永が持っていないモノを持ってる人」「突破力のある人」「ノーギャラでもいい人」といった条件のもと、リスナーから新メンバーを募集していた。

オーディションへの参加方法は番組アドレス宛に楽曲の音声ファイルを送ること。「ヒップホップらしい、自由な発想で、何をやっても良い」としていたが、記念すべきエントリーナンバー1番の作品から、歌詞にCreepy Nutsの本名を使い、“DJ松永の相づちがうるさい”など少々悪口が歌詞に盛り込まれたラップが紹介される。開口一番に「やめてよ」「うるさいわ!」と反論した2人だったが、そのクオリティには可能性を感じたようで「でも普通に上手いなあ。芯は食っていたからこのオーディション期待はできる」と感心。

ところが、その後紹介された作品は自由すぎる破天荒なものばかりで、R-指定とDJ松永のヒップホップ魂を激高させた。

R-指定:エントリーナンバー2番の方のコメントです。『都内在住、勤務歴20年の管理職をしています。ノーギャラどころか、むしろCreepy Nutsに焼肉をおごりたいと思っています。』とのことです。では早速、音源を聞いてみたいと思います。

音源:『Hey Yoh! カッパッパールンパッパーカッパ貴族だカッパッパー〇×△※□(歌詞不明)飲んじゃったーちょうどいい気持ち~Yoh! のーめるのーめるのーめるのーめる〇×△※□(歌詞不明) ひょうっ! 黄桜ぁぁぁ~』

DJ松永:これは良くない!

R-指定:これはアカンな!

DJ松永:オジさんがふざけているだけだ! 黄桜のCMソングを歌っていただけ。(※清酒メーカの黄桜では、過去にカッパのキャラクターを用いたCMが放送されていた) 管理職20年勤務って……。

R-指定:疲れているのかな?

DJ松永:社会に出るって、もっと重みのあることだと思っていた

R-指定:いや、社会に出て、その重圧で潰されそうなんじゃない?

DJ松永:あー……

R-指定:ちょっと俺たちの聞き間違いかもしれない。もしかしたら、ちゃんとラップをしていたかもしれない。「黄桜」で“韻”を踏んでいたかもしれないから、もう1回音源を聞いてみましょう?

(HeyYoh!カッパッパールンパッパー……)

DJ松永:(笑)

R-指定:これ、何なん?(笑)

DJ松永:これは審査落ちです

R-指定:声が管理職じゃない

ヒップホップとは程遠い作品にクレームを訴えた2人。音源を聞き直し、ヒップホップらしからぬ内容であることが改めて判明すると「細い声で、20年働いた管理職の声ではない」「逆に焼肉をおごってやるよ」と、一回り以上は年上であろう社会人リスナーに言いたい放題の2人だった。

この日の楽曲のほとんどが“怪作”ばかりで何度も2人をヒートアップさせたが、途中でDJ松永は「俺は嬉しいよ。変な人たちがどんどん集まってきてくれて、サーカスみたい」と、Creepy Nutsをリスペクトした多数の応募に対して、照れくさそうに喜んでいた。

なお、新メンバーオーディションの結果は、8月7日(火)27時から放送の「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)」で発表される。

番組情報

Creepy Nutsのオールナイトニッポン

毎週月曜日 深夜1:00-3:00

番組HP

月曜日のオールナイトニッポンは、1MC・1DJユニット「Creepy Nuts」が担当! MCバトル日本3連覇のラッパー“R-指定”とDJバトル世界一のDJ、“DJ松永”の二人によるHIP-HOPラジオ! フロア同様、深夜ラジオ界を爆アゲさせます!

★再編集したポッドキャストをSpotifyで聴けます!⇒こちらからチェック
~Spotifyをダウンロードすれば無料で聴くことができます(放送の翌日に最新エピソードを配信予定です)

Page top