寝苦しい夜に最適!山形発祥「冷やしシャンプー」の絶大すぎる効果とは?

By -  公開:  更新:

7月11日(水)、俳優・モデルとして活躍する敦士がパーソナリティを務めるWebラジオ『敦士のオールナイトニッポンi』第50回が配信され、最近暑くなり寝苦しい夜が続いているという敦士が、快適に眠るためのおすすめの方法として山形発祥の「冷やしシャンプー」を挙げた。

寝苦しい夜に最適!山形発祥「冷やしシャンプー」の絶大すぎる効果とは?

一人暮らしの頃は自分の好きな温度に冷房を設定して快適に寝ていたという敦士。しかし現在は妻と子供に合わせて温度を設定しているため、毎朝汗だくで起きるという。冷房を下げずに快適に寝る手段を模索する中で、「アイス枕を使う」「全身に冷却シートを貼って寝る」などの案も挙がったが、敦士は「冷やしシャンプー」を自身のもっともおすすめの方法として挙げた。

「先日山形にロケに行ったんだけど、山形市ってすごい暑い都市なんだよね。今は群馬県館林市だったり岐阜県多治見市だったりとかが、すごく暑いって言われているけど、それまでは一番は山形市だったらしいんだよ。

山形市って冷やし文化があって、いろいろなものを冷やすんだけど、あるとき、シャンプーそのものを冷やして使ったら気持ち良くていいんじゃないか?っていうことで試したら、すごく好評だったみたいで。最初は子供たちが喜んで使ってたみたいなんだけど、大人用も作ろうってことになったらしいんですよ。

それで冷やし用のシャンプーを開発したみたいで、中にメントール系の成分も入れてシャンプーを作って、それを凍る手前ぐらいまで結構冷やして、シャンプーするときはクーラーボックスに入って出てくるんですよ。

その冷たい状態でシャンプーするんだけど、それがすっごい気持ちいいの。メントールの気持ち良さと物理的な気持ち良さと合わさって。暑くなると頭がぼーっとするけど、それがシャキーンとするの。これはいいよ!その日、すっごい気持ち良く寝られたもん、俺。めちゃくちゃおすすめですよ!」

すっきり眠ることができたとして、冷やしシャンプーを絶賛した敦士。睡眠中だけでなくその日一日いい気持ちで終わることができるくらい、効果は絶大だったという。

このエピソードの全貌は、Webラジオ番組『敦士のオールナイトニッポンi』第50回で聴くことが出来る。

番組概要

番組名:敦士のオールナイトニッポンi
パーソナリティ:敦士
第50回URL:https://i.allnightnippon.com/p/e_anni_atsushi_050

Page top