増える「透明飲料」2つのメリット

By -  公開:  更新:

6月6日(水)、俳優・モデルとして活躍する敦士がパーソナリティを務めるWebラジオ『敦士のオールナイトニッポンi』第45回が配信され、敦士が最近流行っている“透明な飲み物”を飲み比べながら、飲み物が透明であることのメリットについて言及した。

増える「透明飲料」2つのメリット

最近、「透明なコーラ」や「透明なミルクティー」など、味はそのままに色だけが透明になっている飲み物が増えていることに触れた敦士。それを受けて番組ではスタジオに様々な商品を用意し、1品ずつ飲み比べを行ったが、中には牛乳が入っているはずの“ラテ”でありながら透明なものもあり、敦士は不思議そうな反応を示しながらそれらを味わった。

そうした中で「なんで透明にしたんだろう?」と、敦士は根本的な疑問について考え始めた。コーヒーやカフェラテを透明にした理由については、「透明だと、こぼしてもシミにならない。」というメリットを挙げたが、ある商品に関して、敦士はもう1つ大きなメリットがあることに気がついた。

「透明なビールも出るらしいですよ。(詳細を見ながら)あ、ほんとだ。“仕事中に飲める透明なビール”って書いてある。

アルコールは入っていないんですね。しかもペットボトルに入ってる、ビールが!これは、ビールの風味を楽しめる清涼飲料水ってことですかね?アルコールは入っていないから、ビールの味がする炭酸水ってことなんじゃないかな。面白いね。

6月19日からコンビニエンスストア限定発売だって。価格は、380mlペットボトル入りで150円前後。安いね。

透明な飲み物って、本当に流行っているんだね。企業の方は、次に何を透明にするのかを模索しているのかな?今後も楽しみだね。」

透明にすることで仕事中にビールが飲めるようになるという、新たな可能性に気がついた敦士。また、今後も様々な飲食物が変化していく可能性について触れ、「汁が飛んでも大丈夫な“透明なカレーうどん”や“透明な焼き肉”も出たりするのかな?」「今後は栄養の摂り方も変わっていって、食事ではなく栄養補給のゼリーとかで補う時代も来ちゃうのかもね。」など、想像を膨らませた。

このエピソードの全貌は、Webラジオ番組『敦士のオールナイトニッポンi』第45回で聴くことが出来る。

番組概要

番組名:敦士のオールナイトニッポンi
パーソナリティ:敦士
第45回URL:https://i.allnightnippon.com/p/e_anni_atsushi_045

Page top