人気DJも猛暑に悲鳴! 野外ライブでパソコンが熱暴走

By -  公開:  更新:

7月17日(火)、ラッパーのR-指定と、ターンテーブリストのDJ松永による音楽ユニット・Creepy Nuts(クリーピーナッツ)がパーソナリティを務めるラジオ番組『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)』(ニッポン放送)で、DJ松永が炎天下でライブをする際の、パソコンの熱暴走対策を明かした。

人気DJも猛暑に悲鳴! 野外ライブでパソコンが熱暴走

放送日前日、炎天下で野外ライブを行ったというCreepy Nutsの2人。ライブ時の機材としてパソコンを使用するDJ松永は、過去に暑さでパソコンが熱暴走を起こした経験をして以降、独自の対策をしているという。

DJ松永:野外でライブするときに暑いと困るのが、DJってパソコンを持ち込むんですよ、そしたら熱暴走を起こしちゃって……。室内でパソコン使う時でも、下にパソコン用のクーラーを設置したり、色々とケアするんだけど、それを炎天下の中で野外にボンって置くのって自殺行為なんですよ。

R-指定:うん。

DJ松永:1回、去年ぐらいにフェスに出演したときかな?

R-指定:去年だね。

DJ松永:フェスってお客さんの前で行う転換時間があるんですけど、そこで音出しをしていたら、ズッズチャ!ズッズチャ!ズッズ……チャ…… ズッズ……ズッ……チャ……って(パソコンがおかしく)なって。

R-指定:やばいやばい

DJ松永:「はい!?」ってことがあって(笑)

R-指定:終わったよ~!(笑)

DJ松永:だから危険なんだよね! それから扇風機を持ち込むようになって、扇風機をパソコンに直接当てることによって、そこに熱がこもらないんですよ。

R-指定:ひたすら冷やすっていうことですね。

過去にライブ直前でパソコンが熱暴走してしまった経験から、現在は扇風機を当てることでケアしていると明かしたDJ松永。猛暑の中で行うライブでは、機材トラブルを起こさないためにも、DJは気を配る必要があるようだ。

また、7月31日(火)深夜3時から放送の「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)」では、『君もラッパーデビューだ!Creepy Nuts新メンバーオーディション!』と題したスペシャル企画を行う。Creepy Nutsに加入してラップをやってみたいというリスナーを対象にオーディションを行い、そのオーディションに合格して新メンバーとなったリスナーがCreepy Nutsと共に曲を作るという大型企画となっている。詳しい募集要項は7月24日(火)深夜3時から放送の同番組内で発表される。

番組情報

Creepy Nutsのオールナイトニッポン

毎週月曜日 深夜1:00-3:00

番組HP

月曜日のオールナイトニッポンは、1MC・1DJユニット「Creepy Nuts」が担当! MCバトル日本3連覇のラッパー“R-指定”とDJバトル世界一のDJ、“DJ松永”の二人によるHIP-HOPラジオ! フロア同様、深夜ラジオ界を爆アゲさせます!

★再編集したポッドキャストをSpotifyで聴けます!⇒こちらからチェック
~Spotifyをダウンロードすれば無料で聴くことができます(放送の翌日に最新エピソードを配信予定です)

Page top