AKB48横山由依、総選挙で徳光和夫が手渡したハンカチを紛失「置いてきてしもうた…」

By -  公開:  更新:

6月27日(水)、ラジオ番組「AKB48のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)に『AKB48 53rdシングル世界選抜総選挙』で選抜メンバーに選ばれたAKB48の横山由依、高橋朱里、AKB48・STU48の岡田奈々、HKT48の宮脇咲良の4人が生出演。横山が選抜総選挙のスピーチで泣き崩れた時に、同イベントの司会を務めた徳光和夫から手渡されたハンカチを失くしてしまったと明かした。

AKB48横山由依、総選挙で徳光和夫が手渡したハンカチを紛失「置いてきてしもうた…」

6月16日に行われた『AKB48 53rdシングル世界選抜総選挙』で、横山は6位、高橋は12位、岡田は5位、宮脇が3位でそれぞれ選抜入りを果たした。AKB48グループの総監督を担う横山は、6万7,465票を獲得して自己最高順位の6位を獲得。スピーチでマイク前に立つと客席からは大きな拍手が起こり、横山はしゃがみ込んで泣き崩れ、司会の徳光和夫が真っ白なハンカチを手渡す一幕があった。

この時のことを横山は「ニコニコでマイクの前に立ったけれど、会場の拍手が、自分というよりは“総監督”というものにしてくれている気がして。それで感極まってしまった」と、急にしゃがみ込んで涙を流した理由を明かした。そして徳光がハンカチを渡す場面へと繋がるが、このハンカチはいま手元に無いという。

宮脇咲良:横山さんはハンカチをもらっていましたね

岡田奈々:気になる

高橋朱里:この4人の中で徳光さんからハンカチをもらったのは横山さんだけですね

宮脇:いいなあ

横山由依:私は白いハンカチをもらったんですが、AKB48の佐々木優佳里ちゃんがツイッターで『徳光さんからハンカチを頂きました。宝物です』ってチェック(実際はドット柄)のハンカチの写真と一緒に載せていて。それを見てハッとしたんだけど、『椅子に置いてきた!』って

高橋・岡田・宮脇:えええー!

高橋:貴重なハンカチを!

宮脇:忘れてきたんですか?

岡田:衝撃……

横山:置いてきてしもうた……

宮脇:(笑)

高橋:総選挙名物を……

横山:本当に申し訳ない

宮脇:どんな生地でしたか?タオル?

横山:タオル生地ではなくて

岡田:シルクですか?

横山:シルクでもなくて……絹、綿。いや違うわ、ホテルの朝食にあるナプキン

高橋:ちょっと硬いやつ?

横山:ナプキンよりちょっと柔らかい感じだった

さらに、渡されたハンカチは無臭で汚れも無く、使い回しのものではなかったという横山の話から、徳光は涙を流すメンバーたちのために、事前に何枚も用意していたのではないかとスタジオのメンバーが推測。うっかりミスで物としては残らなかったが、“ハンカチ選抜”に選ばれた横山は「本当にすみません。徳光さんありがとうございます」と感謝の言葉を語った。

Page top