オールナイトニッポンi

Webラジオ&Web動画配信サービス「オールナイトニッポンi」のニュース記事です。

現役歯科医が警鐘を鳴らす 「歯周病は、人類で最も感染者の多い病気」

2018年06月28日 18:00

 

6月28日(木)、歯科医院「キーデンタルクリニック」院長で歯科医の小林保行がパーソナリティを務めるWebラジオ『小林保行のオールナイトニッポンi』が配信され、歯に関する様々な疑問についてのトークが展開された。

小林は、2008年にキーデンタルクリニックを開院。歯を健康に保つことの重要性を訴えてきた。「オールナイトニッポン」ブランドの番組パーソナリティを歯科医が担当するのは初めてのこと。アシスタントのニッポン放送・東島衣里アナウンサーとともに番組を進めた。

小林が歯周病の啓蒙活動をしているということで、前半は歯周病に関する話題に。

東島:歯周病って聞き馴染みはありますが、大体どのぐらいの方が割合としてかかってらっしゃるんでしょうか。

小林:歯周病はギネスブックにも載っているぐらい、最も罹患率が高い病気なんですね。

東島:ギネスブックに載ってるんですか。

小林:大体世界の成人の8割がかかっていると言われています。

東島:でも歯周病って自覚がある方とない方がいらっしゃいますよね。

小林:そうですね。歯周病ってお年寄りの病気というイメージがあるんですけど、もともとは細菌感染なんですね。感染病なんで歯石がもとで、なる病気なんですね。

学校などで教わることがないため、あまり知られていないが、歯を綺麗に保っていないと誰もがかかる可能性のある病気だという。小林は、口内環境を綺麗に保つためにも、何も違和感がなくても季節ごとに一度は歯医者に行くように呼びかけた。

また、番組中盤では、スペシャルゲストとして現役大学生からなるボーイズグループ「THE UNIVERSITY」の野坂泰心(のざか たいし)と松村心博(まつむら しんひろ)が登場。小林から「歯医者行ってますか?」と尋ねられると、野坂は「最近行きました。軽く虫歯ありました」と回答。小林は、「虫歯の治療は何回かかるか分からないため、途中であきらめてしまう人も多く、痛くなったらまた来るため、余計に時間がかかることが多いです」と指摘すると、野坂は「すいません、それ僕ですね」と返し、笑いを誘った。

また、松村は歯に関して驚いたエピソードを披露。

松村:僕、永久歯が生えたときに上の前歯が、片方は正常だったんですけど、もう片方が下の歯よりも奥に生えてしまって。「アイス食べ終わった後に、棒で押してると治るよ」と言われて、やってたら本当に治ったんです。

東島:へえ。あるんですか?先生。

小林:あります。治療法として。

その後は、小林から歯磨きに関する注意点などを教わり、「頑張ります」と答えた2人。アイドルとしての歯の重要性を再認識していた。

番組のエンディングでは今後の目標として「もっと日本の歯科受診率を上げていくために、こういった場や僕がやっているムシバラボで有益な情報を広く知ってもらいたい」と語った小林。まずは気軽に歯科医に相談に来てほしいと呼びかけ、番組を締めくくった。

Webラジオ『小林保行のオールナイトニッポンi』は、無料で聴くことが出来る。

【THE UNIVERSITY出演情報】
毎月第1、第3(第5)日曜日の夕方16時から渋谷クロスFMにて「ザ・ユニバーシティの『渋谷で4時!』」を放送中
6月30日(土)アイドルコピーダンスイベントにゲスト出演。
7月1日(日)に定期主催イベントTHE UNIVERSITY THEATERを開催。
7月17日(火)音霊2018に出演。
8月18日(土)原宿ベルエポックホールにてワンマンライブ。
その他、詳細はTHE UNIVERSITY 公式HPまで

番組概要

番組名:小林保行のオールナイトニッポンi
パーソナリティ:小林保行
配信日:6月28日(木)13時~
番組URL:https://i.allnightnippon.com/p/e_kobayashi_001