岡村隆史・今田耕司・ピース又吉が「アローン会の存続」を表明

2018年06月21日 07:10

 

6月14日(木)深夜放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)に、結婚を夢見る独身芸人の会“アローン会”から今田耕司、ピース・又吉直樹がゲスト出演。パーソナリティで会の一員でもある岡村隆史との3人で、アローン会の今後の在り方や存続の是非を話し合った。

以前、アローン会にはチュートリアル・徳井義実も在籍していたが熱愛スクープをきっかけに退会し、現在メンバーは3人に減少。冒頭で、「今日は、まさかまさかのアローン会集結ということで」と切り出した岡村。「ちょっと、事がデカくなり過ぎた」と語ると、又吉も「そうですよね」と同調、今田は「(女優・沢尻エリカが率いる)沢尻会以来じゃないですか?これだけネットを賑わしているのは」と表現した。

アローン会を存続させるか否かが話題に上がると、又吉は「今までは徳井さんがいてくださったおかげで芸歴的にもバランスがすごく良かったと思う」と発言。「もう一人、(芸歴的に)間にいるお兄さんがいれば……」と心境を語った。そんな中、リスナーから『又吉さんはアローン会を辞めたいなと思ってませんか?』というメールが届く。

岡村:何でこんなメールが来たの?

今田:青天の霹靂や。声だけ聞いたらそうなの?

又吉:心外だな~。全然、辞めたくないですよ(笑)

今田:そうやろ!? 辞めたくないよな?

岡村:大きな声でちゃんと

又吉:辞めたくないです!

岡村:本当に?

又吉:はい

今田:ビックリした~。何か書いたか? コラムに

又吉:いや、書いてないです。ただ、僕が考えてる時間が長かったからですかね?

岡村:何かアローン会に思うことある?

今田:こうやって変えた方が、より良いんじゃないかっていう意見が聞きたい。(又吉の)分析力は会で随一やからね。3人の中で

今田と岡村から意見を求められた又吉は、元メンバーの徳井が熱愛スクープされた際にアローン会のメンバーに事前報告が無かった為、岡村が「徳井に何かしらの罰則を!」とエキサイトした件を振り返り、「罰則とか(言うのは)……」と苦言。女性と知り合っただけでメンバーに報告しないと罰則を受けるのでは?という恐怖に駆られたことを告白した。それを聞いた今田は「そんなのは要らない。そんなことしてたら息が詰まります」と回答し、岡村は「確かに罰則という言い方をしたのは良くなかった」と反省した。

迎えた番組のエンディングで、現メンバーの3人は総意としてアローン会の継続を表明。そして岡村が「一度、元メンバーの徳井も入れて、話し合うということで」と提案し、さらに「(徳井への)罰則は撤回します」と明言。それを聞いた又吉は「安心しました」と安堵した様子だった。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」
放送日時:2018年6月14日(木)25時~27時
パーソナリティ:岡村隆史(ナインティナイン)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20180615010000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/okamura/