去年のAKB48総選挙についてテレビプロデュ―サーが言及「最終回かと思った」

By -  公開:  更新:

6月13日(水)深夜放送のラジオ番組「AKB48のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)でNGT48の中井りかがパーソナリティを務め、ゲストにはお笑いコンビ千鳥のノブ、昨年の選抜総選挙で“結婚発言”をして物議を醸した元NMB48の須藤凜々花、さらに番組後半にはサプライズゲストとしてテレビ東京の名物プロデューサー・佐久間宣行も生出演。16日に行われる『AKB48 53rdシングル世界選抜総選挙』や、昨年の総選挙を話題に語られた。

去年のAKB48総選挙についてテレビプロデュ―サーが言及「最終回かと思った」

中井と千鳥のノブが出演している、テレビ番組「青春高校3年C組」(テレビ東京)のチーフプロデューサーを務めている佐久間。中井が初めて「AKB48のオールナイトニッポン」の単独パーソナリティを務めたときも、テレビ番組での親密な繋がりがあることから佐久間は出演し、今回もサプライズゲストとしてスタジオに招かれた。

6月16日(土)にナゴヤドーム(名古屋市)で開票イベントが行われる『AKB48 53rdシングル世界選抜総選挙』直前の放送ということで、昨年の総選挙で波乱を巻き起こしてNMB48を卒業、今年4月に結婚した須藤が出演し、総選挙に思うことや独特な恋愛観を披露。須藤の「堂々と観覧車でするベロチューは最高ですよ」といった発言には、“言いたいことは言う派”である中井もさすがに驚いた様子で、ノブも「思ったよりもとんでもないですね」と感想を語った。今回、須藤の出演と入れ違いで佐久間がスタジオに入ったが「『観覧車でする――』が聞こえて……。俺はこのラジオに出演するのか。火事の現場じゃん、って思った」と唖然としたという。

そして須藤が不在となった中、佐久間、ノブ、中井の3人が昨年の総選挙そして須藤の結婚宣言について語った。

中井:私は今、一番ファンの人と近い時期なんです。SHOWROOM(ショールーム・動画配信サービス)をやっていて、皆も寝ずに見て頑張ってくれていて。そういうのを見た上で、『ファンの方は(昨年の須藤凜々花の結婚宣言を聞いて)辛かったんだろうな』って思いました

ノブ:佐久間さんはどう思いましたか?

佐久間:え!? 俺が立場を表明しなきゃいけないの?

ノブ:当たり前でしょう。テレビマンなんだから

中井:この番組に出ているんだから

佐久間:いや、俺は『うわあー!』って思ったよ

ノブ:思ったでしょ

佐久間:総選挙が最終回かと思った。去年はね

ノブ:なるほど。確かにそうですね

佐久間:このシステムが崩壊するのかなと思った

ノブ:そうか、そうなってもおかしくなかったですよね

佐久間:といっても、やっぱり業界人の気持ちで考えちゃうから、マネージャーさんとかの顔が浮かんで『これは、本当に大変なことが起きているな』と思った。心配になっていたかな

ノブ:彼女の周りのことがね

2017年の総選挙について佐久間は、関係各所への対応に追われる周囲の苦労が目に浮かび、気にかけていたと明かした。その後、「総選挙で結婚宣言を超えるスピーチをしたい」と悩む中井に、佐久間は「特殊メイクで秋元さんの首を持ってステージに立ったら? 武将みたいに『とったどー!』って」「(速報1位の) 荻野由佳のシンデレラストーリーを誰か止めてください!」と笑いながらアドバイスし、大人の悪知恵を吹きこんでいた。

Page top