上白石萌音、妹・萌歌の好きな食べ物を答えられずガッカリ!

2018年06月15日 07:40

 

6月8日(金)深夜放送の、女優・上白石萌音がパーソナリティを務めるラジオ番組「上白石萌音 good-night letter」に、実の妹で女優の上白石萌歌がゲスト出演。姉妹だからこそ答えられるクイズゲームに挑戦するも、なかなか息が合わない一幕があった。

前回に引き続き、ゲストとして映画『羊と鋼の森』で共演した妹の萌歌を招いての放送となった今回。『羊と鋼の森』は、将来の夢を持っていなかった主人公が、高校でピアノ調律師と出会ったことをきっかけに自身も調律師となり、逞しく成長していく姿を描いた感動作で、この映画の中で萌音と萌歌は、主人公に調律をしてもらうピアニストの姉妹・佐倉和音(さくら かずね)と佐倉由仁(さくら ゆに)という、実の姉妹役として出演している。

前回は、作品の魅力や撮影時のエピソードなど、映画にまつわるトークで盛り上がったが、今回は番組唯一のコーナー『ウルトラマンチャレンジ』を2人で行うことに。このコーナーは、この番組の放送時間の短さを逆手に取って、3分間でどれだけのことができるかに挑戦するといった主旨で、二人がチャレンジした内容は「姉妹に同じ質問をして、3分以内に同じ答えを5コ出せるか?」というもの。同じ屋根の下で暮らし息ぴったりな二人が、直感で次々と質問に答えていった。

萌音:質問!「上白石ママの作る料理の中で、一番美味しいものは?」

萌歌:あ、分かった。

萌音:せーのっ!

萌歌:すき焼き!
萌音:卵焼き!

(SE:ブブー)

萌歌:ウソでしょ?すき焼きでしょ~そこ!

萌音:あ~それもあるな~!次、「上白石萌歌の一番好きな食べ物は?」

萌歌:いけるよいけるよ!

2人:せーのっ!

萌音:もずく!
萌歌:納豆!

(SE:ブブー)

萌歌:え~っ、ウソでしょ~!?

萌音:え~っ!昨日もずくって言ったじゃん!

萌歌:ちょっと待って、言ってない(笑)

息の合った2人のはずが結局9問中3問しか合わず、チャレンジは失敗という結果に。結果を受けて萌音は「これからはもっと深く話をしようというきっかけになりましたね。」と反省した様子だったが、一方の萌歌は「ポジティブに考えると、個性があるってことだよね。」と前向きに捉えていた。

また番組最後には、2人でスピッツの『楓』をアカペラで披露し姉妹ならではの息の合ったハーモニーを響かせる場面も。日テレ系トーク番組『おしゃれイズム』で披露し話題を集めたが、ここでも再び披露し貴重な“姉妹共演”を締めくくった。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「上白石萌音 good-night letter」
放送日時:2018年6月8日(金)24時40分~25時
パーソナリティ:上白石萌音
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20180609004000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/mone/