絶対に言ってはいけない酒の席での禁句とは!?

By -  公開:  更新:

5月18日(木)、Webラジオ「コトブキツカサのオールナイトニッポンi」第42回が配信され、酒の場で注意すべき言葉について語った。

絶対に言ってはいけない酒の席での禁句とは!?

3年ほどくらい前に、以前から知り合いだったTVディレクターのオファーで、とある番組に出演したというコトブキ。番組収録も成功し、出演者とスタッフで打ち上げを行うことに。大勢が参加した一次会は楽しく終了。コトブキは当初、二次会へは参加せず帰宅しようと考えていたが、そのディレクターに「軽く飲みに行きましょうか」と誘われ、2人だけで別のお店に移動したという。

最初は楽しく2人で飲んでいたものの、ある時からコトブキの仕事の話に。そのディレクターは、コトブキは映画を紹介する際に使っている「この映画、劇場で“体験”してください」というフレーズについて難癖をつけてきたという。

「その方は『“体験”ってフレーズも悪くないんですけど、正直、ちょっと弱いと思います。なんか他に良い言葉がありそう。ちょっと考えましょうよ』と提案してきてくれたんです。」

その話題になった時点で、ディレクターはかなり酔った状態だったものの一緒に考えたいという前向きな気持ちを、コトブキはありがたく感じたと語る。

しかし、コトブキが「それじゃ、こういうのはどうです?」と提案しても、「それもいまひとつですね」「他にないですか?」と否定するばかりで、一度も彼からアイデアを出してくることはなかったという。その間もお酒は飲み続けていたことから、気が付けば泥酔状態。最終的は「だから、コトブキさんはダメなんですよ!」と絡みだす展開に。

「僕は、お酒の席で一番“NGワード”としているのが、この『だから、ダメなんですよ』という言葉なんです。これが出てしまったら絶対にケンカになるし、お互いにとって悲しい結末しかない。僕は『だからダメ』が出た時点で、どんな時もその場から離れるようにしています」と語るコトブキ。その日も、それまでのお会計を支払ってすぐに帰宅したという。

また、お酒の席で相手にアドバイスすることについては、「具体的に良い提案ができず、現状をダメ出しし続けるだけならば、単なる悪口になってしまうので注意が必要」と指摘している。

Webラジオ「コトブキツカサのオールナイトニッポンi(第42回)」は、期間限定で無料で聞くことが出来る。

【タイトル】コトブキツカサのオールナイトニッポンi
【メール】 kotobuki@allnightnippon.com
【ハガキ】〒100-8439 ニッポン放送 『コトブキツカサのオールナイトニッポンi』係
【配信日】毎週木曜日
【第42回URL】https://i.allnightnippon.com/p/e_anni_kotobuki_042

Page top