人気劇作家、ホスト通い時代の「推しホスト」の近況を知りショック

2018年06月11日 07:20

 

6月4日(月)、劇作家の根本宗子と役者兼モデルの長井短がパーソナリティを務めるラジオ番組「根本宗子と長井短のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送)が放送され、根本が、昨年上演された舞台『皆、シンデレラがやりたい。』の作・演出を手掛けるにあたって、取材のためホストクラブに通っていた過去について語り、そこで指名したホストのその後を明かした。

『皆、シンデレラがやりたい。』は、熟女3人のグループがホスト通いをきっかけに壊れていくという内容の物語で、根本はその脚本を作るため2ヶ月程ホストクラブに通っていたという。長井も一緒について行ったことがあるそうで、ホストクラブは知り合いに連れて行ってもらうと初回が無料になるお店が多いため、「お酒がタダで飲める」という誘い文句に釣られて根本に同行したという。

ホストは永久指名性で1度指名すると途中で変えられないシステムになっており、根本はいかにもホストっぽい人を指名したそうだが、その人が見た目に反してとても優しくいい人だったため、途中までは肩書きを偽って接していた根本は、正直に自らの素性を明かしたという。

根本:途中までは、化粧品会社に勤めているOLって言っていたんだけど。なんかチヤホヤされそうじゃん、化粧品会社のOLって(笑)

長井:されそう(笑)

根本:「実は私は本を書くために来てます」って言ったら、「(根本は)あんまりホストに来そうな感じじゃないもんね」みたいに言われて。それで、「もう本を書き終えたんで、申し訳ないですけどもう来ないです」って伝えて、さよならしたんだけど。

長井:まぁ、ちゃんとお金落としたわけだからね。

根本:そう、取材料・・・高かった!(笑)

長井:高かったよー!

根本:まぁそういう人がいたのよ。で、ホスト専用の掲示板っていうのがあって、面白かったからホスト行くのをやめたあとも継続して読んでいたの。そしたら、その私が指名した人が、先月お店のナンバーワンになってたの。

長井:えっ、すごいじゃん!

根本:一番お金を使うお客さんのことをエースって言うんだけど、すごいトップオタのエースが付いたんだと思って、良かった良かった!1位になって良かったね!って思っていたら……今週辞めてた。

長井:ウソー!えーっ、1位になったのに!?

根本:そうなの。まぁでもホストって、すごい人数が入ってすごい人数が辞めてるんだろうね。

長井:でも1位になってやめるのはさ、百恵ちゃんの引退みたいなカッコ良さがあるよね。だって普通1位になったら、どんどんいこうとするじゃん。自分の店を持つとかさ。

根本:いや、そこまで野心を持つ人がいるかは知らないけど(笑)

自分が接してきたホストが辞めたことを知り、複雑な思いを滲ませた根本。一方、長井が選んだホストは“おもしろ担当”だったが野心を持っており「いつかは自分の店を持ちたい」と熱く夢を語っていたと話すと、「そんなことまで初対面で聞いたの?」と根本は驚いた様子だった。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「根本宗子と長井短のオールナイトニッポン0(ZERO)」
放送日時:2018年6月4日(月)27時~28時30分
パーソナリティ:根本宗子・長井短
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20180605030000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/nemonaga/