やる気のない後輩に上手に接する秘訣

By -  公開:  更新:

4月16日(月)、Webラジオ『オールナイトニッポンi 荒牧慶彦×松田凌のおしゃべや』の第10回が配信され、パーソナリティの2人が、やる気のない後輩に対する先輩としてどう接するべきかについて熱い議論を繰り広げた。

やる気のない後輩に上手に接する秘訣

3月21日(土)に、番組初となる公開収録を行った2人。昨年7月に行われた番組開始発表会では、荒牧が盲腸のために早退、松田が寝坊による大遅刻をやらかし、2人が揃う時間はほとんどなく、それ以来番組では“問題児”というイジりをされてきた。今回の公開収録では、そのときの同じ場所であるニッポン放送のイマジンスタジオに、ようやく2人が揃って登場。激戦を勝ち抜いた150人のファンが集う中、大盛り上がりの収録を展開した。

16日(月)に配信されたこの回では、公開収録直前ということで現在の心境や意気込みについてトーク。さらに公開収録でも大きな盛り上がりどころとなった、2人がリスナーの相談に答える名物コーナー『あらまつ人生相談』も行った。

今回寄せられた相談は、「職場でやる気がない後輩に、先輩としてどう接するべきか?」という相談。リスナーからの深刻な相談に、甘く優しい発言に定評のある荒牧とズバッと鋭い発言が光る松田の、両者の意見が炸裂した。

荒牧:凌ならどうする?俳優という仕事に関わらず、まぁ後輩ができましたと。

松田:うん。

荒牧:教育係として教える立場になったと。なのに相手がいつも不機嫌そうにしてて、教えても「・・・はい」「・・・そうっすね」みたいな態度とってたら、凌どうする?

松田:ぶん殴る!

荒牧:いや、やめろ(笑)ぶん殴んなよ(笑)

松田:あはは(笑)今の時代、パワハラとかいろいろあるからそこまではしないですけど。こっちが何かをしてあげなきゃっていう気持ちのままぶつかってても、向こうはそれに応える精神年齢ではないと思うから、だからもう1から、「それ、できてない」とか。

荒牧:言ってあげる。

松田:「Yes」「No」を示していかないと。(相談してくれた)この人も後輩も、ちゃんと就職してお金をもらってるわけだから。

荒牧:そうだね、そこだよね。

松田:気持ちの問題じゃなくて、今のお前の現状はこういうところなんだよって教えてあげないと、多分分かんないと思う。

荒牧:最近はさ、すぐ辞めてしまう人も多いみたいだしさ。難しいよね。ちょっとビシバシ指導したら、パワハラとか言われてしまいそうだしさ。

松田:う~ん。

荒牧:でも凌の言う通りだね。言ってあげて、後輩が辞めてしまうなら辞めてしまうで、しょうがないと思う。

松田:そうだよ。

荒牧:そのままズルズルとやる気のない人を抱えたまま仕事をしていくのは、(相談してくれた)この方にとっても会社にとっても良くないから。

松田:うん。

荒牧:ちゃんと毅然とした態度でビシバシしてあげて。で、ときには優しい言葉を掛けてあげたりとか。その人が成人してたら飲みに行って「どうしたの?」「やる気がないように見えるけど?」とか直球トークをしてみて。その後輩が、本当に抱えているものがあるのかもしれないし。

松田:自分から心開いていってもいいかもね。「私も実はこういう悩みがあるんだけど」とか、自分から歩み寄ってみてもいいかも。こっちが何かしてあげようと思ってもさ、やっぱり人間って正論言われちゃうと腹立つ部分ってあるんだよ。

荒牧:うん。

松田:正論ばっかりじゃなくて同じ立場に立ってみて、「つらいよね。私もこのときこうだったんだよ」とか、同じ目線に立ってあげてもいいかも。

荒牧:そうだね。

松田:それでももし、やる気も変わらずダラダラ過ごしてるんだったら、俺が言ってあげる。「辞めちまえ!」と。

荒牧:あはは、出た!(笑)

俳優という職業の中で経験したことも踏まえながら、親身になって相談に乗った2人。それぞれ、甘い“王子様発言”とスバっと斬る“侍発言”という両極端の特色を持つ彼らだが、公開収録ではそんな彼らのどちらの発言が飛び出すのかを、ボックスによる抽選で決めるといった企画も展開された。そんな公開収録の模様は、5月14日(月)に公開。

Webラジオ『オールナイトニッポンi 荒牧慶彦×松田凌のおしゃべや』第10回は、3ヶ月の期間限定で無料で聴くことが出来る。

<期間限定!>
番組名:ニッポン放送『オールナイトニッポンi 荒牧慶彦×松田凌のおしゃべや』
パーソナリティ:荒牧慶彦、松田凌
第10回(通算第38回)配信URL:https://i.allnightnippon.com/p/e_anni_oshabeya_038
番組メールアドレス:oshabeya@allnightnippon.com
おしゃべやメンバーズサイト:https://oshabeya.jp/

Page top