菅田将暉、お笑いコンビ・三四郎との共演を警戒「2人とも要注意」

2018年06月03日 07:10

5月28日(月)、俳優の菅田将暉がパーソナリティを務めるラジオ番組「菅田将暉のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で、6月11日(月)の放送に人気お笑いコンビ三四郎の小宮浩信と相田周二がゲスト出演することが発表。過去、相田と苦い思い出があるという菅田が不安を漏らした。

現在、毎週金曜日放送の『オールナイトニッポン0』のパーソナリティを担当している三四郎。その繋がりで今年1月、横浜アリーナで行われたイベント『オールライブニッポン』で菅田は相田と生歌を披露したが、その後の楽屋挨拶で相田から「ホテルの俺の部屋で飲まない?」と突然誘われ、丁重にお断りしたと以前の放送で明かしていた。

さらに3月、東京・グランドプリンスホテル新高輪で開催された「第41回日本アカデミー賞」の特別番組では三四郎が受賞者インタビュアーを務めており、最優秀主演男優賞を受賞した菅田は、相田から「今日はグランドプリンスホテル新高輪に部屋をとっていて、どうする?この後は仕事?部屋飲みする?」と再び誘われていたという。菅田はこのときもお断りしたが、その後連絡先を交換したことから相田が『オールナイトニッポン0』内で“マブダチ”と宣言するようになり、一方で菅田は、きちんと話したことがないことから“マブダチではない”と訂正していた。

そして今回、6月11日の放送が、「オールナイトニッポンの先輩であり、菅田のマブダチの三四郎にラジオのイロハを教えてもらうSP」という企画タイトルであることが発表されると、菅田は楽しみではあるものの複雑だという心境を語った。

「いろいろと教えてもらいたいことはあります。菅田はもっとラジオのことを学びたいので楽しみです。ただ!わたくし、三四郎さんのマブダチではないです。勝手に相田さんが言っているだけでしょう?横浜アリーナでご挨拶したときに『俺の部屋で飲まない?』って言ってきて、初対面なのに行くわけないじゃないですか。(笑)

嫌いなわけじゃないですよ?漫才もいっぱい見て好きですけど、『この後、ホテルの俺の部屋で飲まない?』って言われたいのは、小栗旬さんくらい。小栗さんに言われたら『もちろん行きます』って言いますけどね。」

相田から部屋飲みに誘われたことを、いまだに警戒しているという菅田。要注意人物は三四郎の相田1人のように思われたが、放送終了間際、リスナーから「三四郎の小宮さんは“自分は強い”というアピールをします。この前は『俺はハルク(マーベルコミックの超人ハルク)と一緒で怒ると大きくなる。俺はコミクだ』と言っていました」という報告が届く。すると菅田は「コミク! (笑)」と大爆笑し、「これは2人とも要注意ですかねえ。僕の予定では、小宮さんに助けてもらおうという考えがちょっとあったんですよ」と、三四郎の襲来をさらに警戒している様子だった。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「菅田将暉のオールナイトニッポン」
放送日時:2018年5月28日(月)25時~27時
パーソナリティ:菅田将暉
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20180529010000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/suda/