曲作りの過程がおばあちゃんに筒抜けの人気バンド!?

By -  公開:  更新:

5月22日(火)深夜放送の、ニッポン放送『ミュ~コミ+プラス』(パーソナリティ:ニッポン放送アナウンサー吉田尚記、火曜日レギュラーアシスタント:田所あずさ))に男女混合の4人組ポップスバンド、Shiggy Jr.の池田智子と原田茂幸が出演し、楽曲制作時の環境の変化を語った。

曲作りの過程がおばあちゃんに筒抜けの人気バンド!?

5月23日(水)にミニアルバム『KICK UP!! E.P.』をリリースするShiggy Jr.だが、このアルバムに収録されている、TVアニメ・斉木楠雄のΨ難、第2期第2クールのOPテーマ『お手上げサイキクス』は、池田が「put your hands up(ぷちゃへんざ)」という歌詞を何度もコールするキャッチーなナンバーとなっているが、この曲を作った原田にとって、楽曲制作の作業の中で、これまでとは大きく異なる変化があったという。

吉田:以前、番組に出演した時に原田くんから「曲作りは、お婆ちゃんの家の2階でしている」という話がありましたが。

原田:そうですね、今だに2階でしてますね(笑)

池田:でも最近、模様替えが行われたんですよ。これは結構大事な進化で、以前は一切太陽が入らない状態だったんですよ。

田所:あはははは(笑)

池田:畳にカビが生えてるんじゃないかぐらいの。

原田:でもあれは違うの、外に音が漏れるから窓の所とかに物をいっぱい入れたりしてたんですよ。

池田:でも最近はカーテンが開くようになって(笑)

原田:もう音が漏れても良いかなって思って。

池田:どうせウルサいもんね。

原田:下にお婆ちゃんが住んでるから、歌ってるとどうせ聴こえてるんですよね。

池田:物がいっぱいあったのは、お婆ちゃん用だったんだ?

原田:俺の中ではお婆ちゃん用だった。お婆ちゃんに聴かれちゃうと、ちょっと恥ずかしい(笑)

吉田:じゃあ、お婆ちゃんに聴こえるようになってから作ったのがこの『お手上げサイキクス』なんですね。

原田:そうですね(笑)

池田:お婆ちゃんには「put your hands up(ぷちゃへんざ)」が聴こえてたんだね(笑)

田所:あはははは(笑)

これまでとは違い、自身の祖母に歌っているのを聴かれることは割り切って新曲を作ったという原田。このことについて、祖母とはいまだに直接何かを言われたことは無いようで、原田は「多分向こうも恥ずかしいと思っている」と語った。

Page top