こちら「allnightnippon.com」編集部

【Web限定】allnightnippon.com編集部が、気になる人・場所・イベントに取材・インタビューしていきます。

菅田将暉、100人の観客の前で“マスコミの質疑応答”に応じて大照れ「恥ずかしい!」

2018年05月28日 12:10

5月27日(日)、俳優の菅田将暉がパーソナリティを務める深夜ラジオ番組「菅田将暉のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)の公開収録が、東京・有楽町のニッポン放送で行われ、会場に集まった100人ほどのファンを前に菅田がマスコミの質疑応答に応じる場面があった。

番組開始から初めて行われた公開収録。厳しい抽選を勝ち抜いた100人ものファンを前に、黒ぶちの眼鏡にベレー帽姿の菅田が登場すると会場は拍手と歓声に包まれる。オープニングトーク後に菅田は「あの、皆さんにはお待ちいただくんですが、ここで取材が入ります」と申し訳なさそうに説明し、記者からの質問が開始。「滅多に見られない菅田将暉の取材を見ていてください」とはにかんだ。

記者から公開収録の意気込みについて聞かれると、菅田は「楽しみな感じがしますけど、緊張なんですかね。なんか変な感じはしますねえ。今まであんまり味わったことのない感じといいますか――」と語り出すも、菅田を見つめる観客に向かって「ね、急に“オン”でしょ?僕。これを見られるっていうのが俳優としては一番恥ずかしい!」と照れ笑い。

改めて番組への思いについて菅田は「普段、お芝居をやって、役に入って物語を作って、テレビに出る時は番宣であったり、菅田将暉として仕事をしている訳なんですけど、ラジオは関係なくて。いつもはこんなに関西弁でしゃべることもないですし。1週間の感覚がない生活をしているので、月曜日にラジオがあるというだけですごく普通になれるというか、僕も今日からちゃんと1週間を始めよう、と当たり前を感じられるのがすごくありがたいです」と“オン”の表情で語った。そんな菅田の様子を見て、客席から笑いが起こると「おい、笑ってる!(笑)」と菅田が満面の笑顔でツッコみ、会場は和やかなムードに包まれた。

その後は各番組コーナーや、ゲストのシンガー・ソングライターの石崎ひゅーいとの生ライブで観客を魅了。この日の収録の模様は6月4日(月)深夜25時からの「菅田将暉のオールナイトニッポン」で放送される。

番組概要

番組名:ニッポン放送「菅田将暉のオールナイトニッポン」
放送日:2018年6月4日(月) 25時~27時
パーソナリティ:菅田将暉
ゲスト:石崎ひゅーい
番組HP:http://www.allnightnippon.com/suda/