三四郎・相田、「万引き家族」主演のリリー・フランキーから“カンヌ土産”をもらう

2018年05月25日 07:20

 

5月18日(金)、お笑いコンビ三四郎の小宮浩信と相田周二がパーソナリティを務めるラジオ番組「三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送)で、相田がカンヌ国際映画祭帰りのリリー・フランキーから、同映画祭にまつわる貴重なお土産を貰ったことを明かした。

5月19日、フランス・カンヌで開催された『第71回カンヌ国際映画祭』授賞式で、最高賞にあたるパルムドールに輝いた是枝裕和監督の最新作『万引き家族』。日本では21年ぶりの快挙で、リリーは主演の1人として父親役を演じている。

相田は、そんなリリーと先日5月16日(水)放送の「AKB48のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で指原莉乃とともに共演。また、前週となる5月9日(水)の放送では小宮がNGT48の中井りかと、中井から急遽電話で呼び出されたテレビ東京の佐久間プロデューサーと共演していた。相田はその番組出演時、カンヌ国際映画祭に出席し帰国した直後のリリーから、とあるお土産を貰ったという。

小宮:僕は中井りかさんという、アイドルなのに毒吐いちゃうのを武器にしてる人と(共演した)。

相田:俺は指原莉乃さんとリリー・フランキーさんと共演して。いま考えても『なんで(呼ばれた)?』って思うよね。終わった後も思ったしね。

小宮:でも羨ましいよ。指原さんとリリー・フランキーさんでしょ?有名な女性と有名なオジサンとやったわけでしょ?こっちは知らない女性(中井りか)と知らないオジサン(テレビ東京・佐久間プロデューサー)と共演したんだから。

相田:知らないオジサン(笑)

小宮:知らないオジサンっていうのは、テレビ東京のプロデューサーの佐久間さんのことで。(中井が)電話して『もしよかったら(スタジオに)来てください』って。そしたら『いきなりは参っちゃうよ~』ってスタンスなんだけど、すぐに来たからね。

相田:『まいっちゃうよ~』って言っている最中も足はニッポン放送に向かっていたと思うよ。

小宮:だから相田は良いよね、こっちは知らない身体大きめのオジサンとラジオよ。

相田:俺、お土産貰ったのよ。リリー・フランキーさんがカンヌ映画祭の帰りでさ、指原さんにはカンヌのロゴみたいなのが入ったトートバッグ、俺はカンヌのライターを貰った。

小宮:え、相田のためにってこと?

相田:ライターなんてさ、機内に持ち込めるのが1人1個だからめちゃくちゃ貴重なわけ。知っている映画祭のライター貰ってめちゃめちゃテンション上がって玄関に飾ったわ。

小宮:こっちはお土産もなにも……。あ、(佐久間さんから)差し入れ貰ったわ。コンビニのシュークリーム。

相田:コンビニのシュークリーム(笑)

小宮:知ってるコンビニのシュークリーム。

相田:めちゃくちゃ美味いけどな。

小宮:知らない女性と知らないオジサンだから、その中でシュークリームが1番有名だからね(笑)

共演者の知名度が相田と比べて低かったことに不満を漏らす小宮。さらに相田が貴重なカンヌのライターを貰ったのに対し、自分はシュークリームだったことにも納得がいかない様子だった。この番組放送時はまだパルムドール受賞決定前だったが、受賞を受け相田がもらったライターの価値はさらに高まったかもしれない。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)」
放送日時:2018年5月18日(金)27時~29時
パーソナリティ:三四郎(小宮浩信、相田周二)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20180519030000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/sanshiro/