最注目バンド・CHAI、知られざる結成秘話「ナンパした」

2018年05月16日 07:10

 

5月9日(水)深夜放送の、ニッポン放送『ミュ~コミ+プラス』(パーソナリティ:ニッポン放送アナウンサー吉田尚記、水曜日1ヶ月限定アシスタント:i☆Ris・芹澤優)に、名古屋出身の女性4人組バンド・CHAIのマナとユウキが出演し、バンドを組んだ経緯について語った。

マナとカナという双子のツインボーカルに、ユナ(Dr.)とユウキ(Ba.)のリズム隊という、女性4人だけで組まれている珍しい構成となっているCHAI。この形となるまでには、とある運命的な出会いがあったそうだ。

吉田:CHAIって、バンド結成に到るまでが、絶対に普通じゃない感じがするんですよね。

マナ:ドラムのユナは、私とカナと同じ軽音楽部で、一緒にやってたの。

吉田:軽音部だったんだ。

マナ:ユウキはそのあと私が出会って、白くて可愛くて輝いてたからナンパしたの。

吉田:え、ちょっと待って。

マナ:白くて輝いてたの、可愛かったの。バンドはやったことなかったんやけど、なんか出来る気がした。

ユウキ:空いてなかったの、ベースしか。

マナ:そう、ベースしか空いてなくって。

吉田:仲間に入れたいが先なのね。

マナ:仲間に入れたいが先だった。この子なら出来ると思ったの。

吉田:なにかが出来るんじゃないかと(笑)

ユウキ:私がベース出来ると思ってなかったけど、(とりあえず)OKって(笑)

吉田:それって校内でナンパされたの?

マナ:んっとね、友達だった。いきなり誘ったの。

ユウキ:やったことなかったけど、面白そうって思って(OKした)。

吉田:それまでは何友達だったの?

マナ:イヤホン半分こして音楽聴いてるみたいな。

ユウキ:カップルみたいだった。

吉田:その段階で音楽の趣味が似てるみたいな。

ユウキ:趣味は一緒だった!

マナ:それでかな。

吉田:それでなに聴いてたの?

マナ:その時はユウキがレキシとかceroとかを教えてくれたの。教えあいっこしてた。

ただの友達からバンドに誘い、今では同じ家に住む仲にまでなっているというユウキ。独特な直感力を武器に音楽シーンを突き進むCHAIに、これからも注目だ。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「ミュ~コミ+プラス」
放送日時:2018年5月9日(水)24時~24時53分
パーソナリティ:吉田尚記アナウンサー
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20180510000000
番組HP:https://www.allnightnippon.com/mcplus/