若手芸人がNHKで岡村隆史を出待ち!岡村の対応は…

2018年05月10日 11:50

5月3日(木)、お笑いトリオ「四千頭身」の後藤拓実、都築拓紀、石橋遼大がパーソナリティを務めるラジオ番組「四千頭身のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送)で、石橋が、NHKで収録終わりのナインティナイン岡村隆史を“出待ち”する様子がオンエアされた。

この日は、「四千頭身のANN0」の前番組である、「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」と、音楽テレビ番組「シブヤノオト」(NHK)とのスペシャルコラボ同時生放送が放送された。岡村は、まるで東京・有楽町にあるニッポン放送から番組を行っているように見えたが、実はNHK側が精密に再現したセットで、岡村は「シブヤノオト」が放送されている東京・渋谷のNHK放送センターにいるというサプライズで、スタジオを大興奮させた。

いつもはニッポン放送内で挨拶をしている四千頭身だが、この日、岡村がいるのは渋谷のNHK放送センター。石橋は「岡村さんが NHK にいると分かっているなら、NHKへ行って挨拶をするのが筋だ」という理由から、深夜3時過ぎに岡村がいるNHK放送センターでの出待ちを実行。

夜遅くに岡村が出待ち対応をしてくれる保証はなく、石橋の作戦も「とりあえず、それっぽい車を見つけたら『岡村さんお疲れ様です』って挨拶をする」「たぶん、ここから出てくるだろうと思われる出口で待っている」と微妙なプラン。スタジオの後藤と都築は「どうかしている」「何やってんだあいつ」とあきれ気味で、岡村が出てくる気配が全く見られなかった為、「ゴールデンウィークの東京の様子をレポートして」「石橋の人気チェックを調べてきて」と別の任務を石橋に与える。

ところが、後藤と都築がいるラジオブースの電話が突然鳴り、岡村が目の前にいるという石橋からの報告が届いた。

石橋:あの、今、岡村さんに会えました

後藤・都築(スタジオ):えええー!!

石橋:岡村さんおはようございます

岡村:おはようございます。今、NHKから出ようと思ったらジューシーズ(現在は解散しているお笑いトリオ )がおったんや

後藤(スタジオ):ジューシーズじゃないです。四千頭身です

岡村:これは何なの?

石橋:岡村さんに挨拶しにきました

岡村:挨拶なんか別にええのよ

後藤(スタジオ):岡村さんから直々に言われている

岡村:NHKの前にいてめっちゃ怖いから!ドクロのTシャツ着たおっさんとなんか2人でいて

石橋:それは、この番組のADさんです

岡村:こんなドクロでのTシャツ着てNHKに入れるわけがない

後藤(スタジオ):Tシャツ脱いで欲しいですね

岡村:とりあえず四千頭身がいるっていう方の出口から出てきたよ

石橋:ありがとうございます

後藤(スタジオ):岡村さん、目の前にいる男(石橋)の名前は分かりますか?

岡村:……わかるよ!よしいまさひこ

後藤(スタジオ):……全然違う(笑)

石橋:……違います

岡村:誰やこれ(笑)

この後も岡村は「オールナイトニッポンってスマホで放送できるのか!?」と、石橋が私物のスマホを使って生中継していたことを指摘したり、「石橋が1人が可哀想。3人で、ジューシーズでやろ!」とサービス精神と笑い満載の対応をみせた。

こうして出待ちは大成功に終わったが、番組では「ゴールデンウィークの東京の様子をレポート」「石橋の人気チェック」を引き続き行うことになり、渋谷は人がいないということで、岡村と別れた後に石橋は明朝の六本木へ向かうこととなった。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「四千頭身のオールナイトニッポン0(ZERO)」
放送日:2018年5月3日(木)27時~28時30分
パーソナリティ:四千頭身(後藤拓実、都築拓紀、石橋遼大)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20180504030000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/4000toushin/