オードリー、「全国ツアーin青森」に向けて地元情報を聞き込み!

2018年05月04日 21:50

4月28日(土)深夜放送のラジオ番組「オードリーのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で、オードリーの若林と春日が、同番組放送10周年を記念した全国ツアーの青森開催に向け、青森在住のお笑いコンビ「あどばるーん」の新山と小野に、地元ならではの情報を聞いた。

今年で放送10周年を迎える「オードリーのオールナイトニッポン」。それを記念したツアーが全国4ヶ所で行われ、第一弾は2018年6月9日(土)青森市で、ファイナルは2019年3月2日(土)に東京・日本武道館で行われることが予定されている。(※他2か所は後日発表される)

青森のライブでは、イベント内容の一部として“その場限りの青森トーク”を披露することが決定しており、番組でもリスナーに「面白いトークが生まれそうな場所」「面白い人がいる場所」といった青森情報を募集している。この日の放送では、青森でレギュラー番組を4つほど持つ「あどばるーん」の新山と小野に電話をかけ、オードリーが電話で地元の情報を伺った。

若林:青森でのライブでは、青森の話をする企画があるんですけど、ここへ行ったら面白い話ができるというような場所ってありますか?

小野:八戸市に蕪島(かぶしま)というウミネコの繁殖地になっている島があって、ウミネコが3万羽くらいいるんですよ

新山:でも蕪島はメジャー所なので、青森の人からしたら『あーはいはい』ってなるから、もう少し深掘りした場所の方が『私の土俵まで来てくれた』って思います

春日:青森の人からしたら蕪島はベタな所なんだね

新山:僕のおすすめは、八戸市にある居酒屋さんで、70歳ぐらいのママが隙あらばキスをしてくるんですよ。そこへ行った話をしたら、青森の人は『そんなこと知ってるの!?』ってなるかと

若林:そのママは有名な人なの?

新山:いや、有名ではないですねえ……

若林:ライブ会場は青森市なんですけど、八戸市までどれくらいですか?

新山:車で2時間です

春日:遠いなあ!

若林:あの、どっちが車を出してもらえませんか?

新山:え?休みだったらいいですけど……

若林:休みだったらお願いできますか?

春日:ロケ車もないからねえ

新山:これ、マジでそうなる感じですよね ?

若林:そうなります(笑)

若林:普段、青森で生活している中で、“青森にオードリーがくる”っていう話は耳にしますか?

新山:僕らが出演している夕方の生放送で、昨日も宣伝してましたよ?青森のアナウンサーさんがオードリーさんにインタビューして、『本当は北海道でやりたかった』って……

若林:(笑)

春日:あれは、あどばるーん君たちの番組だったんだ(笑)

あどばるーんが出演している青森県の番組内で、青森ではなく北海道でライブを開催したかった、というコメントが放送されていたことを知り、苦笑いした若林と春日。そしてこの後も地元情報の聞き込みは続けられたが、ライブ会場から遠く離れた八戸市の情報が多く、有力な情報は得られず通話は終了。春日も「何の情報も得られなかったな。結局」と呆れた様子だった。

「オードリーのオールナイトニッポン」の全国4カ所ツアー、第一弾は2018年6月9日(土)青森県青森市にて開催。イベントチケットは、現在一般発売中。詳細はオードリーのANN全国ツアー特設HP(http://www.allnightnippon.com/kw/10tour/)参照。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「オードリーのオールナイトニッポン」
放送日:2018年4月28日(土)25時~27時
パーソナリティ:オードリー(若林正恭、春日俊彰)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20180429010000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/kw/