オールナイトニッポンi

Webラジオ&Web動画配信サービス「オールナイトニッポンi」のニュース記事です。

敦士、めちゃイケ最終回への思いを語る

2018年04月14日 18:10

4月4日(水)、Webラジオ『敦士のオールナイトニッポンi』第36回が配信され、先日3月31日(土)の放送をもってフジテレビ系『めちゃ×2イケてるッ!』が最終回を迎えたことを受けて、自らの思いを語った。

22年前、敦士がまだ二十歳の学生の頃に始まり一世を風靡した番組『めちゃ×2イケてるッ!』、通称“めちゃイケ”。2010年にオーディションを経てレギュラーメンバーに抜擢されるさらに前、まだ名古屋で活動していた時代からいち視聴者として見ていたというこの番組の最終回を、敦士は妻とともに家で番組を見ていたという。

最終回となった放送では、番組が始まった当初に行われ、その過激な内容から様々な物議を醸し出した企画も復刻版として展開。突撃訪問した芸能人の頭を突然シャンプーするという『シャンプー刑事』やリズムに合わせてしりとりをしていく『しりとり侍』などの懐かしいコーナーの数々に、改めて視聴者の1人として見ていたという敦士は、「本当に感動しました。めちゃくちゃ笑いました。」と率直な感想を語った。

中でも敦士が一番興奮したコーナーは、『めちゃ日本女子プロレス』という極楽とんぼの2人が扮する“極楽同盟”と女子プロレスラーがガチ勝負を繰り広げるといった企画で、見た瞬間に心がざわついたという。
撮影時は敦士も現場で生で見ていたそうだが、「そのとき、めちゃイケが終わるんだと改めて感じた。」と敦士は振り返る。

終活をしていても、もしかしたらまだどこかで続くのではないかという思いがあったが、撮影前にディレクターの「めちゃイケ最終回、盛り上がっていきましょう!」という言葉で集まった500人の観客が一斉に歓声をあげたときに初めて実感がわいたそうで、「こういう人たちに支えられてめちゃイケ頑張ってきたんだなと思ったら、これが最後なんだ…めちゃイケ終わるんだと思いました。」と今さらながらに現実を突きつけられたことを明かした。

また、番組の最後には、屋上に設置された“秘密基地”にて、メンバーが最後に1人ずつ自らの思いを語るくだりがあった。過去に使われたセットを用いて作った簡易的なテントのような場所で、その日は気温も低かったためとても寒かったそうだが、そうした状況を振り返りつつ、敦士は改めてめちゃイケに対する思いを語った。

「僕もね、いろいろなことを思い出して。もちろん感謝はあります。ただ、もっとやりたかったなという、悔しさの方が立ってしまって。悔しさのあまり泣いてしまったんですけど。かっこ悪いなぁ~俺、とか思いながら。それって40越えた男が言う言葉なのかなぁとか思いつつ。でもそれが真実ですし、自分の心ですし。思いの丈を話しました。

オリジナルメンバーというか元々いらっしゃった先輩方というのは22年間の思いを、僕ら新しく入ったメンバーは8年間の思いを語ったんですが、皆さんのスピーチを聞いていて、やっぱり重みが違うのかなと思いました。。

濱口さんのスピーチ、かっこ良かったですよね。男らしかったなぁ。なんか考えさせられる一面でしたね。濱口さんって普段は見せないんですけど、心の中ではそう考えてたんだって。ビシッと筋が通ってたじゃないですか。加藤さんもそうです。山本さんもそうです。矢部さんもそうです。皆さんそうですね。

最後、岡村さんの言葉で一番響いたのが、「(フジテレビに向かう途中の)レインボーブリッジを、ワクワクした気持ちで通ったことは一度もなかった。」って言ったんですよ。あの岡村さんがですよ。ワクワクして楽しんでやってると思ったら…やっぱり何かのプレッシャーなんですかね。レインボーブリッジをそんな気持ちで渡ったことなかったっていうね。衝撃的でしたね。

そう言われた瞬間に、俺は余計に情けなくなりました。岡村さんがそうだったのに…俺はそんなに薄っぺらだったのかと。余計に悔しくなりましたね。もう終わってしまったことはしょうがないですが。

番組でも言いましたけど、めちゃイケっていうのは神様だと思っています。神様が開いてくれた道、呼んでいただいた番組に恩返しをしなければいけないので、これから次を見て、僕の人生を歩んでいかないといけないなと思います。」

思った結果が出せなかったことに悔しさと情けなさを感じながらも、2018年3月31日という忘れられない日を堺に、新たな一歩を踏み出す決意を滲ませた敦士。最後に敦士は、これまでめちゃイケを楽しんでくれた視聴者に、「見てくださった方、応援してくださった方、支えてくださった方、本当にありがとうございました。感謝しかございません。そしてこれからもバリバリ頑張っていきますので、敦士のことをどうぞよろしくお願いします。」とメッセージを送った。

Webラジオ『敦士のオールナイトニッポンi』36回は、期間限定で無料で聴くことが出来る。

<番組概要>
番組名:敦士のオールナイトニッポンi
パーソナリティ:敦士
第36回URL:https://i.allnightnippon.com/p/e_anni_atsushi_036