水樹奈々の名曲は、ルームランナーで走りながら作曲された!?

By -  公開:  更新:

4月5日(木)深夜放送の、ニッポン放送『ミュ~コミ+プラス』(パーソナリティ:ニッポン放送アナウンサー吉田尚記)にて、水樹奈々や宮野真守など、数々の人気声優への音楽プロデュース・楽曲提供で知られる、作曲家・上松範康が出演し、自身の独特な作曲方法について語った。

水樹奈々の名曲は、ルームランナーで走りながら作曲された!?

紅白歌合戦にも出演した人気声優・水樹奈々へ、10年以上に渡り楽曲提供を行っている上松。スマートフォン用ゲームアプリ・戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITEDの主題歌である、水樹奈々の『UNLIMITED BEAT』を作曲も担当したことでも知られているが、この曲はある変わった作曲方法で制作されたという。

吉田:上松さんは声優が歌うっていうことにたいして、大きく道を切り開いた方ですよね。

上松:そういう風になってれば嬉しいですけどね(笑)

吉田:少なくともこの数年間で、上松さんはどんどんそうなっていってます。間違いなく。

上松:ただひたすら、全裸で作曲してただけなんですけどね(笑)

吉田:それ、リスナーからも質問メールで来てましたよ(笑)

上松:最近、作曲するときに繊細になりすぎてか、服が触れるのが気になってきちゃって、どんどん脱いできちゃって。でも、ちゃんと(服は)畳んでるんですよ。

吉田:あはははは(笑)

上松:ちゃんと畳んで脱いで、よしやろうって曲を作って。でも水樹奈々さんの『UNLIMITED BEAT』は違うんですよ。この曲は全裸じゃなくて、テンポが150ぐらいあると思うんですけど、ルームランナーで走ってそのテンポまで心拍数を上げてサビを作ったんですよ。

吉田:え、なんでそんなことしたんですか?

上松:戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITEDって、ライブがすごい熱いんですよ。

吉田:歌の上手い声優さんが沢山参加してる作品ですよね。

上松:特にお客さん達を見てるとめちゃくちゃ盛り上がってるので、その気持ちまで持っていくのが大事かなって思ったので、もうこれ心拍数上げるしかないなって。お客さんみんな心拍数高くなってるので。そのときに生まれるメロディで、なおかつそれと同じテンポにしてやろうと思って、ルームランナーで心拍数を測って、そしたら150超えて「よし今だ!作るぞ!」って出来た曲です。

吉田:そんなことあるの!?(笑)

上松:あはははは(笑)

独特な作曲方法を語り、吉田を驚かせた上松。そして『UNLIMITED BEAT』以降、全裸で作曲するようになったというが、その理由は「色々やりたくなっちゃった」からだと語った。

Page top