名曲の数々と共に、ユーミンとオールナイトニッポンの歴史に迫る

By -  公開:  更新:

4月11日に、本人選曲の45曲のベストアルバム「ユーミンからの恋のうた。」を発売した松任谷由実。ユーミンこと松任谷由実とニッポン放送の関わりは深く、1988年から11年間続いた「オールナイトニッポン」はもちろん、現在放送中の「オールナイトニッポンGOLD」といった番組での関わりのほか、番組のテレビ化や、イベントや企画での音源制作など多岐に渡っている。今回、ニッポン放送では、八木亜希子がパーソナリティを務め、ユーミンの名曲と共に、ユーミンとオールナイトニッポンの歴史に迫る3時間50分の特別番組を4月16日(月)午後6時からオンエアする。

名曲の数々と共に、ユーミンとオールナイトニッポンの歴史に迫る

4月11日にデビュー45周年を記念したベストアルバム「ユーミンからの、恋のうた。」をリリースしたユーミンこと、松任谷由実。ミリオンセラー「日本の恋と、ユーミンと。」には収録されていない、ユーミンが“いま聴いてほしい”と選んだ45曲が収録された今作は、ベストアルバム二部作完結編の名作となっている。

今回の特別番組では、ユーミンとオールナイトニッポンの関係の中で生まれたエピソードの数々を紹介しながら、リスナーからの想い出の紹介と共にユーミン楽曲をオンエアし、“ニッポン放送でしか聴けないユーミン”をリスナーに届けていく。

中でも、今回のアルバム1曲目に収録された名曲「瞳を閉じて」は、女子高生がラジオに投稿したことから生まれた楽曲だということは知られているが、そのラジオ番組がオールナイトニッポンが発端であることはあまり知られていない。1974年10月5日発売の楽曲であり、ユーミンがオールナイトニッポンを担当する1988年の14年前の作品だ。番組では、本人と共に、この名曲が生まれた背景やエピソードにも迫っていく。

また、番組の名コーナー「お色直しジャック」や、オールナイトニッポンがモチーフとなった楽曲「Valentine‘s RADIO」のエピソードなど、盛りだくさんな内容となる。

【番組概要】
番組名:ニッポン放送『八木亜希子のユーミンオールタイムリクエスト
~それはオールナイトニッポンからはじまった 名曲「瞳を閉じて」の真実~』
放送日時:2018年4月16日(月) 午後6時~午後9時50分
パーソナリティ:八木亜希子
ゲスト:松任谷由実

Page top