日本のファンと海外のファンの反応の違い

By -  公開:  更新:

3月5日(月)、Webラジオ『オールナイトニッポンi 太田基裕×崎山つばさのおしゃべや』の第8回が配信され、日本のファンと海外のファンの反応の違いについて語った。

日本のファンと海外のファンの反応の違い

同時期に、海外でファンミーティングを開催したという太田と崎山。太田は2月3日 (土)に台湾と広州で、崎山は2月10日 (土)香港と台湾で、それぞれ別々に行ったとのこと。

『ミュージカル『刀剣乱舞』~真剣乱舞祭2017~』では海外公演を経験している2人だったが、個人としてのファンイベントは、ともに初。実際に海外のファンと接した2人は、日本のファンとの違いを感じ驚いたという。

太田:実際皆さんと会って、なんだろう、すごく、俳優として、キャーって言ってくれる感じ?

崎山:あはは、何ですかそれ(笑)

太田:なんかこう、讃えてくれる?

崎山:日本でもそうじゃないですか。

太田:いやいや、日本もありがたいよ?

崎山:空港とかでもね、お出迎えしてくれたりとかね。

太田:お出迎えもあったりして、ちょっとしたスター感じゃないけど。

崎山:日本と文化が違うっていうのが、より感じられたよね。

太田:そうそうそう、タレントさんとか俳優さんとの接し方も違うじゃないですか。だから何言っても反応があったりとかして。

崎山:うん。

太田:日本だったら、スベったらシーンとなるじゃん、ファンの方でも。

崎山:あはは(笑)

太田:だからそういう反応はすごく新鮮でありがたかったなと。温かかったなと。

崎山:しかも通じますもんね、多少の日本語は。

太田:そうなんですよ、みんな賢いんです。え、つばさはどうだった?

崎山:僕も空港からびっくりして、プレゼントとかもその場でいただくじゃないですか。お花とかもいただいたりとか。

太田:うんうん。

崎山:なんだろうな・・・日本の方もそうなんですけど、台湾とか香港の方って、本当に純粋というか、本当にこの人が好き!っていうのが、より大きいというか、それを全面的にぶつけてくるみたいな。それをすごく感じて。

太田:そうだね。

崎山:日本でもそれはすごく感じるんですけど、なんか、それがすごく、恥ずかしさがないというか、それはありましたね。

太田:まぁ言ったら国は違うけど、国を越えて、国籍を越えて愛してくれるっていう。

崎山:そうですよね。

太田:もちろん日本のファンの方もすごく愛してくれてるけど、また違う愛し方というか、なんか面白いよね。

崎山:面白いですね。

日本も海外も愛の深さは共通といえど、愛し方の違いに改めて驚きと喜びを感じたという2人。
ちなみに海外で何を食べたかを挙げるくだりになると、2人とも定番のもので被っていたことが明らかとなり、自分たちのベタなチョイスを笑いつつ美味しかった話で盛り上がった。

Webラジオ『オールナイトニッポンi 太田基裕×崎山つばさのおしゃべや』第8回は、3ヶ月の期間限定で無料で聴くことが出来る。

<期間限定!>
番組名:ニッポン放送『オールナイトニッポンi 太田基裕×崎山つばさのおしゃべや』
パーソナリティ:太田基裕、崎山つばさ
第8回(通算第32回)配信URL:https://i.allnightnippon.com/p/e_anni_oshabeya_032
番組メールアドレス:oshabeya@allnightnippon.com

Page top