“好き過ぎるもの”ができてしまった人へのアドバイス

By -  公開:  更新:

3月22日(木)深夜放送のラジオ番組「SUPER BEAVER 渋谷龍太のオールナイトニッポン0(ZERO)」で、パーソナリティの渋谷龍太が、“大好きなものが出来た代わりに、何かが犠牲になったときはどうするべきか”というリスナー悩みに答えた。

“好き過ぎるもの”ができてしまった人へのアドバイス

番組が専用で設けた“留守番電話”に、リスナーが悩みごとをふき込み、これに対して渋谷が相談に乗るコーナー「夜明けのぶーやんダイヤル」。この日の放送では、50代の女性リスナーからの相談で、『去年の夏フェスで、初めてSUPER BEAVERのライブを見てから大ファンになりました。ただ、それまで追っかけていたバンドの友達との関係が、ギクシャクしてしまいました』という内容だった。

自分たちのことを好きになった為に、友人との関係が悪くなってしまった、という素直に喜べない報告を、『色々あるんだなあ』と複雑そうに聞いた渋谷。度々、“SUPER BEAVERは人と真摯に向かい合っているバンド”と渋谷は話すが、この日も悩みに寄り添って答えた。

「年齢じゃないけれど、20も歳上の方がわれわれの音楽を聞いて好きになってくれて、めちゃくちゃ光栄です。

好きなことを貫く姿勢は大事。何でも犠牲にして良いわけではないけれど、無理して気持ちを曲げる必要もないと思う。その微妙なラインは自分でしか分からないと思うけど、“全てを捨ててでも大事にしたいものがある”というのはとっても素敵なこと。

音楽って自由なものだから、こういうことに干渉するべきではないんだけどね。でも、好きを貫いてほしいと思っていますよ。自分が一番いいと思う落としどころに落とし込んで、好きなものを貫くのが一番すてきだと思う。その落としどころはどこなのかは、自分自身で見つけてみてください。」

そして、メッセージに続けて「このテーマにピッタリの曲があります」と、SUPER BEAVERの楽曲『秘密』をオンエア。好きな人や、好きなもの、好きなことがある全ての人に渋谷が伝えたかった思いは、『秘密』の中に詰まっているということだった。

また、次週の放送で「SUPER BEAVER 渋谷龍太のオールナイトニッポン0(ZERO)」は最終回を迎える。当日はスペシャル企画として、これまで番組内でオンエアした音楽の中から、リスナーが選ぶベスト10を決定する。投票楽曲は、番組メール(sby@allnightnippon.com)で受け付け中。

最終回の「SUPER BEAVER 渋谷龍太のオールナイトニッポン0(ZERO)」は通常通り、3月29日(木)深夜3時から放送される。

Page top