CreepyNuts、根本宗子&長井短、四千頭身!「オールナイトニッポン0」の新パーソナリティが決定

2018年03月23日 05:00

 

放送開始から50周年を迎えた「オールナイトニッポン」。深夜3時からはネクストブレイクが期待されるパーソナリティを起用した「オールナイトニッポン0(ZERO)」を放送しているが、2018年4月2日(月)から、新たなパーソナリティを3組起用することが決定した。

新パーソナリティ1組目は、R-指定とDJ松永からなるユニット「CreepyNuts」。これまでに4度、「オールナイトニッポンR」を担当して好評を博した二人が、満を持してレギュラーパーソナリティとして登場。そして「オールナイトニッポンNEXT50オーディション」と題して実施してきたパーソナリティオーディションの応募者の中から、芸人の「四千頭身」と、劇作家・根本宗子と女優・長井短のペアという二組が、レギュラーの座を勝ち取った。

火曜日のオールナイトニッポン0(ZERO)を担当するCreepyNuts は、MCバトル日本一のラッパー「R-指定」とターンテーブリストであり、トラックメイカーとして活躍する「DJ 松永」による1MC1DJユニットで、2017年11月メジャーデビュー。今回の抜擢にあたり、「DJ松永のブレーキを踏めない暴走トークと、R-指定の圧倒的なワードセンスと反射神経が相乗効果を生み、過去4回担当したオールナイトニッポンRで、いずれも大きな反響を得ている。深夜ラジオリスナーから高い支持を得ている二人のキャラクターに、毎週の成長を期待して起用しました。」と、起用理由が公表された。

パーソナリティ決定に際し、R-指定は「俺自身がそうであったように、ラジオ経由で日本語ラップの感染者を増やしていきたいです!」、DJ松永は「おこがましいですが、深夜ラジオリスナーにHIPHOPを普及させるつもりでやります!よろしくお願いします。」とコメントを寄せている。

そして、根本宗子と長井短は月曜日のオールナイトニッポン0(ZERO)を担当する。根本宗子は劇団・月刊「根本宗子」を主宰し劇団公演の作・演出のほか、自身も女優として外部作品にも多数出演している。長井短は女優として演劇活動を行うほか、モデルとしても活動中。2人は2013年、根本宗子が劇団公演の出演者オーディションをやった際に、長井が応募してきたのがきっかけで出会い、その後数々のトークイベントなどを経て、今や年間150日くらいは共に過ごす仲となっているという。

今回の抜擢にあたり、「オールナイトニッポンのヘビーリスナーである根本が、長年の夢だったオールナイトニッポンのパーソナリティになるため、友人の長井を誘ってオーディションに挑戦。根本の深いラジオ愛と、長井の残念すぎるエピソードが面接で強烈な印象を残した。予想のつかない2人のトークに、深夜ラジオ界に新風を巻き起こすことを期待して起用しました。」と、その起用理由が公表された。

パーソナリティ決定に際し、根本は「『オールナイトニッポンR』を1度もやらずに、一気に長井と『オールナイトニッポン0(ZERO)』にぶっこめた事、本当に本当にうれしいです!!!私のニッポン放送へのラジオ愛を炸裂させます!!寝かさないんだから!!!」、長井は「ねもちゃんの誘いに乗ったら、憧れのANNまで来ちゃいました。最高!!やった~!月曜深夜3時は電波を使って大宴会です。みんな集合!よろしくお願いします!」とコメントを寄せた。

木曜日のオールナイトニッポン0(ZERO)を担当する四千頭身は、後藤拓実、都築拓紀、石橋遼大の3人によるお笑いトリオ。ワタナベコメディスクールで出会った3人により結成され、ネタは主に漫才。ネタ作りは後藤が担当しているという。テレビのネタ番組にもたびたび起用されている注目の若手芸人だ。

今回の抜擢にあたり、「三者三様に持つ雰囲気と、それらが合わさって出来上がる独特の空気感。舞台上だけでなく、面接の時ですら感じられる異質さに将来性を感じ、起用を決めました。21歳でのパーソナリティ抜擢はANN50年の歴史でも芸人としては最年少。事務所の先輩ネプチューン以来のトリオ芸人のオールナイトニッポンに期待します。」と、その起用理由が公表された。

パーソナリティ決定に際し、後藤は「ずっとやりたかったラジオレギュラーをまさか『オールナイトニッポン0』でできるとは夢にも思いませんでした。ラジオを中心に生活するので、前よりお話が面白くなり、みんなから好かれるようになると思います。頑張ります。」、都築は「激戦のオーディションを勝ち上がり、なんとこの度『オールナイトニッポン0』のパーソナリティをやらせていただくことになりました。芸人としては、歴代最年少ということで、若さ全開キャピキャピでがんばります。3月20日が21歳の誕生日だったので、最高の誕生日プレゼントをもらいました!やったね!!」、石橋「トリオでのオールナイトニッポンはネプチューンさん以来ということで、ネプチューンさんの面白さに追いつけ、追い越せの精神でやらせていただきたいと思います。老若男女問わず、3時に起きる人も、3時以降に寝る人にも楽しんでいただけたら幸いです。若い3人の男でやっているので、親、兄、姉になった気分で聴いてください。」と意気込みを語っている。

また、同オーディションからは他にも、芸人の「ターリーターキー」と「相席スタート」が通過。来年3月までの間に、土曜深夜3時から放送の「オールナイトニッポン0(ZERO)」でパーソナリティを一度担当する。

新しいラインナップとなった「オールナイトニッポン0(ZERO)」は4月2日(月)からスタートする。

番組情報

■番組タイトル:ニッポン放送「オールナイトニッポン0(ZERO)」
■放送日時:月曜~木曜日深夜3時~4時30分/金曜日深夜3時~5時/土曜日深夜3時~4時30分 ニッポン放送をキーステーションに全国ネット
■パーソナリティ(2018年4月2日より):
(月)根本宗子と長井短 (火)CreepyNuts (水)乃木坂46・新内眞衣 (木)四千頭身 (金)三四郎 (土)週替わり(月1回担当・・・健太郎