人気ロックバンドWANIMA、深夜に難易度不明のクイズ対決!?

By -  公開:  更新:

3月6日(火)深夜放送のラジオ番組「WANIMAのオールナイトニッポン0(ZERO)」で、人気バンドWANIMAが生放送でリスナーに電話をかけ、”WANIMAのオールナイトニッポン0クイズ”と題した企画を行った。

人気ロックバンドWANIMA、深夜に難易度不明のクイズ対決!?

”WANIMAのオールナイトニッポン0クイズ”では、同番組を聞いているリスナーならば分かるであろう問題が出題され、電話の繋がったリスナーがクイズに正解すると「WANIMAキーホルダー」「番組特製タオル」「WANIMAのポスター」がプレゼントされる。リスナーから、番組で印象に残っている放送内容、好きだったゲスト回も添えられた参加メールが多く届き、クイズ対決が行われたが、ヒントをあげたり、全くあげなかったりと問題の難易度はメンバーによる気まぐれなものだった。

FUJI:千葉県のリスナーさんです。思い出の放送は『FUJI君のインタビューが、ほぼ全部カットされていたという話をした回』だそうです

KENTA:『WANIMA 18祭(フェス)』(NHK総合)でFUJI君のインタビューが1時間ぐらい行われて、1個も使われなかったやつね

FUJI:本当に使われなかったんだから!

KENTA:半日時間をとったのにね

FUJI:そうですよ1個も使われなかった。(リスナーと電話を繋ぎ)もしもーし。

KENTA:こんばんは。元気でしょうか?

FUJI:キーホルダー、タオル、ポスター、どれがほしいですか?

女性リスナー:キーホルダーでお願いします

FUJI:キーホルダーですね、それでは問題です。この番組が始まって、最初のスペシャルウィークのゲストは誰?

KENTA:これは難しいですよ~

FUJI:さあ、お答えください

女性リスナー:えっと……えーー

FUJI:3、2、1……残念!!(電話を切る)

KENTA:はい、次いこう

FUJI:こんな、どんどんいくんですね。(リスナーと電話を繋ぎ――)もしもーし。プレゼントは何がほしいですか?

男性リスナー:キーホルダーがほしいです

FUJI:では問題です。『現在のこの番組のオープニング曲は”JUICE UP!!のテーマ”ですが、その前の番組のオープニング曲は何だったでしょう?』

KENTA:あー、これはWANIMAのライブに来ている方だったらすぐに分かるんですけどねえ

FUJI:すぐわかりますねえ

KENTA:ヒントを出していいですか?

男性リスナー:ヒントほしいです

KENTA:Ski-Bi dibby dib yo daダブダブダブ……

FUJI:あーこれは大ヒントですね

男性リスナー:えええ!?

KENTA:アイムアスキャーーットマーン!!

FUJI:あああ!おい!!(笑)

男性リスナー:スキャットマン??

FUJI:……正解です。ちょっと答えが疑問形でしたね

KENTA:スキャットマンのあとは?

FUJI:じゃあ、正式名を答えられたら正解にしましょうか。この歌を歌っている人は?

男性リスナー:スキャットマン……

KENTA:じょ

FUJI:じょ……

KENTA:じょ…………ん

男性リスナー:ジョン!!

FUJI:正解!!

KO-SHIN:まさか答えられるとは(笑)

クイズでは、「WANIMAのギタリストのフルネームは?」という簡単なものから、「スコップが刺さった友人が、KENTAに言った言葉は?」といったラジオを聞かなければ絶対に分からない問題まで出題。気まぐれでKENTAが大ヒントを出して正解者が続くと、番組スタッフから「ヒント出し過ぎ!」という指摘もあり、その後は比較的平等なクイズ対決となった。

番組情報

WANIMAのオールナイトニッポン

毎月1回 日曜深夜 1:30-3:00

番組HP

【オールナイトニッポン0】、土曜深夜の【1CHANCE NIGHT FEVER】を経て、WANIMAのオールナイトニッポンシリーズが日曜の夜にやってきます! その名も【WANIMAのオールナイトニッポン~にちようび~】! 一週間が終わり、また新しい一週間がはじまる・・・。ちょっとおセンチになりそうなこの時間に、月に一回、WANIMAが開催する深夜のお祭り! 皆さんも「ともに」盛り上がりましょう!!

Page top