三代目JSB 岩田剛典も驚き! X JAPAN・Toshlが明かす「番組お蔵入り」の真相

2018年02月27日 18:45

2月26日(月)放送のラジオ番組『ToshlのオールナイトニッポンPremium』に、EXILE/三代目 J Soul Brothersのメンバー・岩田剛典がゲストとして登場。ToshlがX JAPANのドッキリ番組に関する噂の真相を明かし、岩田もEXILEの“ドッキリ事情”について語った。

岩田剛典といえば、“がんちゃん”の愛称で親しまれているEXILE/三代目 J Soul Brothersのパフォーマー。現在は俳優としても活躍しており、主演映画『去年の冬、きみと別れ』が3月10日(土)から全国ロードショーされる。

Toshlは、岩田が登場すると「X JAPANって観たことありますか?」と質問。すると岩田は「もちろん。何度かグループとしても歌番組などで共演させて頂きまして。その時からファンになりました」と返答。それに対してToshlが「そうですか!?ありがとうございます!無理やり言わせちゃったみたいですいません…」と感謝すると、岩田は「(X JAPANを長く愛している)ファンの皆さんが多いので、僕なんかにわかでこんな風にToshlさんとお話させて頂けるのは恐縮過ぎちゃって…緊張しております」と語った。

そして岩田はスイーツ好きのToshlのためにシュークリームを持参。それを見たToshlが「見てこれ!すごい、フワフワ感じゃない!?」と喜ぶと、岩田は「テンション上がって頂いて、嬉しいです」と語った。

そんな中、ToshlやX JAPANに関する本当か嘘か分からない噂をリスナーから募集し、解明するコーナー『ウソかマコトか!?噂のToshl伝説』を展開。届いたメールを岩田が代読した。

岩田:『1995年から96年にかけて行われたDAHLIA TOURの名古屋公演の二日目にToshlさんにドッキリカメラを仕掛ける予定が前日にYOSHIKIさんが倒れてしまったため、お蔵入りしてしまったという、Toshl伝説は本当ですか?』という質問ですね

Toshl:ドッキリね。まあ、本当か嘘かって言ったら、本当です

岩田:そうなんですね~、すごいな~

Toshl:名古屋だったのかな、あれ…

岩田:名古屋公演の二日目って書いてありますね。何のドッキリだったんですかね?

Toshl:昔ね、「スターどっきり㊙報告」って番組があって(笑)。それで、我々、そういうのに出るようなタマじゃなかったんですよ。イメージ的に

岩田:そうですよね

Toshl:なんか知らないけどそれに出る。僕は知らなかったですよ、もちろん。かけられる方だから

岩田:はい、そうですよね

Toshl:メンバーは皆、知ってたみたいで。それで、まさかスターどっきり㊙報告…。僕も子供の頃から観てましたから。それに出るとは思わなかったんですけど、たまたまYOSHIKIが倒れて。たまたまっていうか、よく倒れてたんですけど(笑)

岩田:はははは(笑)

Toshl:公演が中止になってしまって。で、そのドッキリが出来なかったっていうことはあって。番組は一応、収録だけは出たんですよ。スタジオの方の収録だけは

岩田:はい

Toshl:それでなんか、『ドッキリが仕掛けられませんでした』みたいな。そういう…

岩田:なるほど、その報告だけを受けて?

Toshl:報告だけ。なぜか、僕がそれに出て。っていうのは本当に超昔。たぶんまだ、(岩田は)産まれてないかもしれない…5歳ぐらいかな!?

岩田:そうですね、6歳とか7歳ぐらいですかね

Toshl:じゃあ、まだスターどっきり㊙報告は観てないね?

岩田:そうですね、番組自体は知ってはいるんですけど。じゃあ、どんな番組ですかって言われると記憶が…

Toshl:分からない?分かるわけないだろう!そうですか、知らない方が良いんですよ。知らない方が良いんです

岩田:でも、ある意味これ、ドッキリが仕掛けられていても伝説になっていたであろう映像ですよね

Toshl:EXILEのメンバーの方もドッキリの番組に出てませんか?

岩田:ありましたね、ありました。過去にいくつか

Toshl:たまたま観たら、なんかやられてましたよ。あの、大きな方…

岩田:メンディーですか?

Toshl:メンディーさん!メンディーさんが、なんかやられてましたよ

岩田:メンディー、よくやられてます(笑)

Toshl:ははははは(笑)。なんか気功の先生かなんかにワーってやられて

岩田:ああ~、はいはいはい。僕も観ました(笑)。あれ面白かったですよね

本来予定されていたドッキリはToshlがさらわれて、危険な目に合うという内容だったという。Toshlは当時を振り返り、「YOSHIKI、倒れてくれてありがとう。そんなん引っかかってたら、超ビビってた。怖い、怖いみたいな」と語り、スタジオの笑いを誘った。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「ToshlのオールナイトニッポンPremium」
放送日:2018年2月26日(月)19時~20時50分
パーソナリティ:Toshl
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20180226190000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/premium-toshl/