スクールウィズ

Webメディア「allnightnippon.com」が、日本最大級の留学情報サイト「School With」と連携!英語留学を目指す方々を応援します。期間限定で無料会員登録した人に最大4週間の留学が当たるチャンス。

平均気温26.5℃!フィリピンを楽しむベストシーズンはいつ?

2018年02月22日 17:30

 

英語を勉強しようと思っていても何も動けていない人、でもどうすれば良いんだろうと悩んでいる人もきっと多いはず。そんな方に向け、実際の声を通して、留学や語学学校の魅力を伝えていく企画をお送りします。Webメディア「allnightnippon.com」と、留学・語学学校の総合サイト「School With」が協力し、新連載でお届けしています。

第5回のテーマは「フィリピンのベストシーズン」。フィリピンといえば、先生とマンツーマンの授業がメインで英語初心者におすすめで、しかも、欧米圏と比較して安い費用で行けることから、留学先としてよく選ばれている国。前回の第4回では「1カ月のフィリピン留学費用」について紹介しましたが、留学はもちろん、旅行先としてもフィリピンに興味がある方に向けて、気温・気候・季節の情報をSchool Withの三上泰徳さんにお聴きします。

●フィリピンは年間を通じてとにかく温暖!

フィリピンといえば、常夏のビーチをイメージされる方も多いかと思います。実際にフィリピンの気候は高温多湿の熱帯性気候に属しており、一年を通じて大きな気候の変化はなく、年間平均気温は26.5℃。ちなみに、フィリピンの首都、マニラの年間平均気温は27.9℃、年間平均最高気温は31.2℃。最も低い平均最低気温でも18.5℃とかなり温暖であることがわかります。

●フィリピンのベストシーズンは?

フィリピンの季節は、地域により異なりますが、3月〜5月までの酷暑期(ホットドライ)が最も暑い時期、6月〜10月までが雨期、11月〜翌年2月までが乾期と、3つの季節に分かれています。

フィリピンにおける雨季とは、南国特有のスコールのこと。日本のように一日中雨が続くという感じではなく、午後や夕方に一時的に激しい雨が降って、天気が不安定になります。このスコールが頻繁に発生するのに加え、かなり蒸し暑いです。快適に過ごしたいなら、乾季がおすすめです。私は5月〜6月にかけてフィリピンに滞在しましたが、実際かなり蒸し暑く、街を少し歩くだけで汗がダラダラになりました。酷暑期や雨期にフィリピンに行かれる方は覚悟しましょう。ただ、日本と比較して湿度は低いので、日本のじめっとした真夏よりは幾分過ごしやすいかもしれません。

・マニラ
観光するのにベストなシーズンは、雨が少ない11月〜5月中旬。特に11月〜2月の乾季はクールドライとも呼ばれ、湿度も低く、比較的過ごし易い時期です。

・セブ
セブ島は、雨期と乾期の明確な区別がありません。ですので年間を通して観光に適した気候といえます。

●台風シーズンに注意

フィリピン近海は台風発生源で、年間約20個もの台風がフィリピンに襲来します。雨季、特に9~10月に最も多くの台風が発生しています。しかし、基本的にマニラがある”ルソン島”に集中することが多いため、セブ島やミンダナオ地方での影響は少ないようです。雨季にマニラを訪れる予定の方は、台風の動向に注意しましょう。

●フィリピンでの服装や持ち物

上記したように、年間を通してフィリピンの気温は温暖なので、基本的に半袖で問題ありません。しかし、タクシー、レストラン、デパート、映画館の中など、場所によってはエアコンが効き過ぎてかなり寒いことがあります。冷房が苦手な方は、長袖の上着を一枚持っていくと便利です。また、雨期にフィリピンを訪れる予定の方は、突然のスコールに備えて折りたたみ傘、レインコートなどの雨具を準備しましょう。

フィリピンの気候・気温は一年を通じて温暖な「南国」。ただ、季節によっては南国特有のスコールや台風に見舞われるかもしれませんから、事前に情報を収集して、フィリピンを楽しんでください。

School Withではイギリス留学、アメリカ留学、カナダ留学、オーストラリア留学、ニュージーランド留学、アイルランド留学、マルタ留学など合計8カ国を扱っています。カリキュラムや費用、留学経験者の口コミなどの情報提供、留学地を選ぶ診断コンテンツや各種人気学校ランキング、 そして専門カウンセラーによる個人・法人の留学相談を通して、一人ひとりにベストな留学を応援しています。

取材・文:三上泰徳(School With)
※留学・語学留学の総合サイト「School With」内「留学ブログ」より

Webメディア「allnightnippon.com」では、日本最大級の留学情報サイト「School With」と連携し、英語留学を目指す方々を応援します。今なら期間限定で無料会員登録した人に最大4週間の留学が当たるチャンス。詳しくは、「School With留学応援キャンペーン」サイトをご覧ください。

<School With留学応援キャンペーン概要>
応募期間:2018年1月15日(月)~2018年2月28日(水)
応募URL:https://schoolwith.me/campaigns/allnightnippon

<関連LINK>
■School With
“一人ひとりにベストな留学選びを”をコンセプトとした日本最大級の留学情報サイト。世界32ヶ国4000校の語学学校の情報を掲載し、約5000人の留学経験者の口コミを公開中。国別・都市別の人気校ランキングや学校診断コンテンツ、毎週の留学説明会や留学カウンセリング、メール相談も希望者向けに実施しています。
https://schoolwith.me/

TAGSタグ