人気芸人、再び“同行スタッフ無し”のムチャぶり旅に出発!?

By -  公開:  更新:

2月12日(月)深夜放送のラジオ番組「ランパンプスのオールナイトニッポン0(ZERO)」で、昨年大好評だった、芸人が一人で鈍行電車を乗り継ぎ、東京から山口県に住む番組リスナーの家へ2泊3日した“ムチャぶり”企画が、再度行われることが発表された。

人気芸人、再び“同行スタッフ無し”のムチャぶり旅に出発!?

番組では、東京から山口県まで鈍行電車を乗り継ぎ、顔も知らないラジオリスナーの家に泊まる企画、通称『小林桃鉄』が昨年2017年9月に行われた。ラジオ番組内の企画ということで、映像カメラ無し、ディレクター等の番組スタッフ、マネージャーの同行も一切無し、ランパンプスの小林がたった1人で、2泊3日の旅を遂行。旅を終えた小林の口からは、「旅費をくれ(※一部自腹だった)」「辛かった」「タレントを一人で行かせやがって」と不満が止まらなかったが、これが大評判だったという。そして、今月2月23日(金)~25日(日)までの3日間、「ランパンプスがあなたのお宅に2泊3日!ラジオ桃鉄~卒業旅行編~」と題して、ランパンプスの小林か寺内のどちらかが、再びリスナーの家に泊まらせてもらうことが決まった。

この日(2/5)の放送では、旅の目的地、つまりランパンプスを泊めてくれるリスナーを募集。ところが、募集した矢先から「僕はひとの家をグチャグチャにしますからね」と宣言する小林。寺内も「残念ながら僕は、家の入り口が3メートルぐらいないと入れないので。ラジオじゃ伝わりませんが、むちゃくちゃ身長がデカいので」と、泊めたくなくなるようなことを言い合う2人だったが、“ランパンプスを泊めてあげます”という反応が続々と寄せられた。

<メール>
こんばんは。私の実家は新潟県の佐渡島で、日本海に浮かぶ島なのですが、船でもOKですか?新潟市から船で2時間半。1日5便出ています。船でもOKなら実家で泊まれるか、親に相談してみます。小林さん、ぜひ雪国新潟県に来てほしいです。

小林:これはね、行くのに丸1日かかっちゃうよ

寺内:でも、その日のうちには着くんじゃない?

小林:僕、船は苦手

寺内: 2時間半なんだから我慢して

小林:いやあ……

寺内:『苦手』っていうのは言いっこ無しだよ!そんなこと言ったら、僕は乗り物酔いするから、バス、電車、飛行機、全部駄目だもん

小林:走って行けよ。走れ

寺内:いや、走るのも無しだよ!

小林:船も無しでしょ!

<メール>
僕の住んでいる愛媛県の実家に来ませんか?家の両サイドが田んぼで、のどかな所です。夏には僕の部屋の窓からザリガニ釣りができます。僕の部屋では蛇や虫などを飼っていて、とても落ち着く空間です。しかし、寝ている母親に『芸人さんを泊めても良い?』と聞いたら、『ばかじゃないの』と言われました。

寺内:お母さんが反対しているようだけど、行っちゃう?

小林:ダメだ。お母さんが反対しているならダメだよ

寺内:蛇とか虫は大丈夫?

小林:ダメだよ。ダメに決まってんだろ

日本全国からランパンプスを歓迎するメールに「ありがたい」「本当に嬉しい限りです」と述べつつも、全く知らない人の家に2泊することや、長時間の電車移動、(恐らく)自腹を切ることになる等の理由から、「小林が行け」「寺内が行け」と、企画の押し付け合いが止まらなかった。気になる宿泊地や旅費の詳細については、次週2月19日(月)深夜3時からの放送で発表される予定だ。

Page top