剛力彩芽とベッキーは、「彩芽」「ベキ姉」と呼び合う仲!?

By -  公開:  更新:

2月13日(火)、ニッポン放送イマジンスタジオで、ラジオ番組『剛力彩芽スマイルS2スマイル』のスペシャル公開録音が行われた。

剛力彩芽とベッキーは、「彩芽」「ベキ姉」と呼び合う仲!?

同番組にとっておよそ4年ぶり、通算4回目となる公開録音。今回は前編と後編に分け、2月16日(金)と2月23日(金)に放送される、2本分の番組収録を行った。

2月16日(金)放送分となる前編では、観客との温かいやり取りを楽しんだ剛力彩芽。剛力がCMキャラクターを務める「山崎製パン」の番組提供丸5年ということで、同社を代表して石谷執行役員による花束贈呈や、剛力がヤマザキランチパックの生コマーシャルに挑戦するといった企画も行われた。緊張しながらも堂々と原稿を読み上げる剛力を会場に集まった120人があたたかく見守った。

剛力が会場からの質問に答えるコーナーでは、ここぞとばかりに会場から様々な質問が。朝、時間はある方ですか?という質問には、「朝30分くらいぼーっとしているんで、全然時間ないです。母親に電話で起こしてもらってて、2度寝も全然しちゃいます。」と朝に弱いことが明らかに。

毎日笑顔でいられるコツを聞かれると、「私、独り言が多くて、1人で妄想して笑ってるんですけど、そういうところから始めてもいいかも(笑)心から楽しいと思って笑うことが大事なので、自分が思う楽しいこと、大切な人に起きたハッピーを感じてみるのはいかがですか?」と明るくいるためのコツを伝授した。

しかし部屋の掃除にやる気を出す方法については、「私も聞きたいです(笑)」と回答。「使ったものを元に戻すことが、分かってるのにできないんですよね。」とズボラな一面についても話した。

剛力彩芽とベッキーは、「彩芽」「ベキ姉」と呼び合う仲!?

また、番組ではおなじみのコーナー『いいデート、悪いデート!』も展開。このコーナーは、その名の通り、リスナーが体験したステキなデートや最低なデートの話を紹介していく内容となっているが、今回は公開録音ということもあり、会場からもお便りを募集した。

まず“悪いデート”として紹介した内容は「相手から誘ったのに終始会話なしの無言」というもので、それに対して剛力は無言は「ツライね」と苦笑し「向こうが喋らなかったら、私も喋らないかも…」と話したが、会場から「喋ってそう」と声が飛ぶと「そうかも、ずっと喋ってるかもね。」と笑った。

逆に“いいデート”として高校生になった息子たちがお金を貯めて熱海旅行をプレゼントしてくれたという親孝行デートを紹介した剛力は「こういうのいいよね、一生残るし。私も何かしようかなぁ」と話し、会場はほのぼのとした空気に包まれた。

さらに、剛力が抽選で選ばれた観客男女1名とラジオドラマで共演するという、思い切った企画も行われた。内容は、剛力が今年赴任したばかりの教師役で、生徒の男女をリスナーが演じるいったもので、赴任から卒業までの気持ちの移り変わりをまとめた短編ドラマとなっている。いつも1人でラジオドラマ演じている剛力は、今回リスナーとともに作ることができたことを喜び、笑顔で演じ切った。

剛力彩芽とベッキーは、「彩芽」「ベキ姉」と呼び合う仲!?

そして、2月23日(金)放送分となる後編では、ゲストにベッキーを迎えてトークした。なぜベッキーなのかというところから話し始めた2人だが、実は2人は友達で、去年から交流があるという。実はお互い「彩芽」「ベキ姉」呼び合う仲だが、ベッキーは「相手が女優だと、仲いいと勝手に言えない」と気を遣っていたそうで、「(番組では)エピソードだけ話してたから、友達ってことを隠したいのかと思ってた。」と冗談を交えて話し会場を笑わせた。

ベッキーは、4月から時代劇『くノ一忍法帖 蛍火』に出演するが、最初オファーを受けたときは、自分の見た目で時代劇に出演することに戸惑ったとのこと。それを楽しめるようになったのは剛力のおかげだといい、剛力から「時代劇って最高だよ羨ましい!」と言ってくれたのを受けて、「彩芽が羨ましいって仕事をいただけたんだ!と思って頑張れたんです。」と話した。

また、ベッキーからトークスキルを学ぶ企画も展開。「喋るタイミングでいうと、ゲストの口元を見ている」「頭の中で喋ることをシミュレーションする」「MCやるときはお店だ思っている。ゲストの方が気持ちよくなって、また来たいと思ってほしいと思ってもらえるような。」など経験を生かした回答をし、その度に会場から拍手飛ぶと、「いちいち拍手が飛んでくるから、ここに住みたい。」と話し会場を笑わせた。

剛力彩芽とベッキーは、「彩芽」「ベキ姉」と呼び合う仲!?

最後に、これからあるかもしれない共演については、「2人で敵対してみたい」「兄弟役やってみたい」など話し、いつかの共演を夢見て意欲を膨らませた。

無事2本の収録を終えた剛力は、自らMCとなりやり遂げホッとした様子。最後に会場に集まった全員と記念撮影を行った。

この公開録音の模様は、2月16日(金)・2月23日(金)の『剛力彩芽スマイルS2スマイル』の中で放送される。

<番組概要>

番組名:ニッポン放送「剛力彩芽スマイルS2スマイル」
放送日:2018年2月16日(金)・2月23日(金)24時00分~24時20分
パーソナリティ:剛力彩芽
ゲスト:ベッキー(2月23日放送分のみ)
番組HP:https://www.1242.com/program/ayame/

Page top