岡村隆史、ニューヨークで熱狂的な『めちゃイケ』ファンと遭遇!?

By -  公開:  更新:

2月1日(木)深夜放送の「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」で、パーソナリティの岡村隆史が仕事で訪れたニューヨークでのエピソードを語った。

岡村隆史、ニューヨークで熱狂的な『めちゃイケ』ファンと遭遇!?

東京都心では、記録的な寒波で厳しい冷え込みが続いているが、番組中に岡村は「東京もかなり寒いですけれども、ニューヨークもとても寒くてですね」と切り出し、ニューヨークから帰ったばかりだと報告。現在ニューヨークを拠点に活動している後輩の芸人・ピース綾部を引き合いに「綾部の気持ちも分かる。世界の中心に居るみたいな(笑)。やっぱり凄いな、って思ってしまいました」と振り返り、滞在時のエピソードを明かした。

「ニューヨークロケの技術さんたち、音声さんとかがアメリカの音声さんだったんです。でも日本人の方なんですけどね。アメリカで仕事をしている日本人の方で、そのスタッフさんたちとロケが終わってから夜ご飯を食べて。で、食べ終わって、明日も皆さん早いんで解散しましょうかと。

ホテルまで近かったので、歩いていたんですよ。歩いていたら、その音声さんが、すごい昔から『めちゃイケ』が好きで。『めちゃイケ』がロケをやるってなって、わざわざ『やりたいです』って言って、自分で手をあげて参加してくれて。実はお台場で『めちゃイケ』のグッズ買ったこともある、って言うて、スマホで写真を見せてくれて。わざわざ言うてくれはったから、そうですか~って喋っていたら、『私、あと2分で誕生日なんです』って言うて。

ちょうどタイムズスクエアの所で、誕生日って言うから、タイムズスクエアの前でカウントダウンをして、『ハッピーバースデー!』って言うて。近くのバーで乾杯だけしようということで、近くのバーに行ったんです。

一応、お誕生日やって言うから。普段は飲まないですけど、『テキーラかな?』と思って。『お酒強いんですか?』『お酒飲めます』ということでテキーラを頼んで。ニューヨークですよ、そこはさすがで、『ハッピーバースデー!』って言うたら向こうのカウンターで飲んでいたニューヨーカーに『ハッピーバースデー!』って言われ、『センキュー!』って言って。僕が誕生日じゃないねんけど、すごい気持ち良くなって(笑)。テキーラをパーッと飲んで。もう一杯ぐらい、いきますか?みたいな。ほんでまた、もう一杯言うて……。もう大体分かるでしょ?その後どうなったか。記憶がないんです。」

その後、どうやってホテルに帰ったのか全く覚えてないと語った岡村。翌朝10時から、現地コーディネーターの案内でニューヨーク観光する予定だったが、激しい二日酔いで起きられず、全てキャンセルしてしまったという。

また、現地でピース綾部に連絡をしたそうだが、「ガッツリ断られた。綾部に『今ニューヨークに来てます』ってLINEしたら『ああ~残念です、今日の夕方から僕はハワイに行きます。残念です』って返信がきた」と、断りのメッセージが届き、その文面には“泣いている絵文字マーク”が並んでいたことを明かした。二日酔いになり、綾部にも会えず、さらにお土産も買えなかったそうで、散々な結果に終わった初ニューヨークを振り返った。

番組情報

ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン

毎週木曜 深夜 1:00 - 3:00

番組HP

毎週木曜深夜1時は岡村さんが生放送でラジオでしゃべっています。トークとコーナーでお楽しみください!

Page top