X JAPAN・Toshl、hide加入当時を語る「入ってほしかったから、嬉しかった」

2018年01月30日 17:00

 

1月29日(月)夜、X JAPANのToshlがパーソナリティを務める番組『ToshlのオールナイトニッポンPremium』にお笑いコンビ・よゐこの濱口優と、ミュージシャン・CUTT(カット)がゲストとして登場。リスナーからのメールをきっかけに、Toshlがhide加入当時について語った。

濱口といえば、『めちゃ×2イケてるッ!』や『無人島0円生活』などのバラエティー番組で活躍する人気芸人。Toshlとは“めちゃイケ”のネット番組“めちゃユル”で共演して以来、プライベートでも親交の深い間柄。

濱口はX JAPANの大ファンのため、“ヨシユキ”と名乗り、『禿夢(はげゆめ)』というビジュアル系エアバンドを結成している。CUTTといえば、1992年に放送されていたToshlのオールナイトニッポンに、当時リスナーとして出演したのがきっかけでToshlとの親交がスタート。その後、X JAPANのhideに見出され、バンドのボーカルとしてデビュー。作詞曲/ボーカル/ギター/ピアノ/プログラミング/レコーディング/ミックスなどを手掛けるマルチアーティストである。

まず、番組には濱口がゲストとして登場。Toshlは「なんで今日来て頂いたかって言ったら、あなたの誕生日だからです」と明かし、「46歳!?マジか!全然見えないね」とその年齢に驚きながら、サプライズでケーキと帽子をプレゼント。濱口は「めちゃくちゃ嬉しいですね。だってToshlさんにハッピーバースデーを歌って頂いてるんですよ。ちょっと録音してもらえません?」と興奮しきりだった。

さらに、濱口の誕生日を祝うため急遽Toshlに呼び出されたというCUTTも登場し、リスナーから届いたToshlやX JAPANにまつわる噂の都市伝説に答えるコーナーへ。そこで、X JAPAN・hideに関するメールが届き、濱口が代読した。

濱口:“Xがインディーズの頃、hideさんが加入を決めたとき、喜びのあまり、Xメンバー全員で組体操をしたという都市伝説は本当ですか?”

Toshl:CUTTくん、これ(この都市伝説)どうですか?

CUTT:これ僕も、ある本で読んだことがあります

Toshl:あ、そうですか!?

CUTT:はい

Toshl:それは嘘です!

CUTT:ああ~…

濱口:これは違うんですね

CUTT:本当ですか?“扇”とかやられたって聞いたんですけど

濱口:ははははは(笑)

Toshl:あ…あれ!?

濱口:あれも、組体操ですよね、一応ね。ピラミッドもそうですけど

Toshl:おお~…それは本当です!

濱口:はははは(笑)

CUTT:あれ!?形で変わりましたね(笑)

Toshl:あれも組体操なの?こうやって、こういうやつかと思って。ピラミッドで、“ウン!”みたいな。あれかと思った。あれじゃなくて?“扇”も組体操?

CUTT:そうそうそう、扇も組体操です

Toshl:当時、得意技がありまして

濱口:ははははは(笑)

Toshl:嬉しいことがあると、扇しようっていう

濱口:ははははは(笑)。(CUTTは)知ってました?そんなん

CUTT:いやさすがにそれは…(笑)

その理由について「当時、hideちゃんの髪型が“扇型”だったんです。そのせいかも分からないですけど…」と語るToshl。濱口から、「それをhideさんに見せたんですか?」と質問されると、「そうですね、もしかしたらhideさんも末端に加わっていたかも…」と笑いを誘いつつも、「なんかね嬉しくてね、やっぱり。hideさんに入ってほしかったので。ギタリストの出入りが激しくて、メンバーが中々定まらなかったんですよ」と当時を振り返り、「すごく嬉しくて、『やったー!』となって、皆で『飲むぞー!乾杯!ようし、扇だ!』」と、扇を組むに至る経緯についても明かしていた。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「ToshlのオールナイトニッポンPremium」
放送日時:2018年1月29日(月)19時~20時50分
パーソナリティ:Toshl
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20180129190000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/premium-toshl/