三四郎のコンビ名に隠された秘密…実は受験生に縁起の良い「合格コンビ」!?

By -  公開:  更新:

1月19日(金)深夜放送のラジオ番組「三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)」で、お笑い芸人でパーソナリティの三四郎が、受験生にとって縁起のいいコンビ名だということが、番組を聞くリスナーの投稿から明らかになった。

三四郎のコンビ名に隠された秘密…実は受験生に縁起の良い「合格コンビ」!?

2018年度の大学入試センター試験が終了し、いよいよ1月22日から国立大学の2次試験の出願受付がスタート。これに合わせて受験を応援するテレビCMが流れ、ゲン担ぎ商品が並んでいるが、ニッポン放送(東京・有楽町)でも「受験生応援 オールナイトニッポン合格祈願神社」が設置され、受験生を応援する企画が行われている。

「三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)」で同企画について紹介されると、リスナーから「受験生応援の企画があるんですね」と前置きしたうえで、“三四郎は縁起のいいコンビ名である”という内容がメールに綴られていた。

<メール>
三四郎というコンビ名は、(3・4・6で)“五を欠く”すなわち「ごをかく」、「合格」のコンビ名なのでとても縁起がいい。三四郎さんに応援してもらえたら合格できると思います。御利益ありそう。

相田:これ、凄いメール

小宮:全然気付かなかった

相田:スゲー!合格コンビか……

小宮:自分たちで名付けておいて、全然気付かなかった

相田:これはもっと早くに気付くべきだった

小宮:そうしたらCMもバンバンきていたかも。予備校のCMとか

相田:キットカットのCMもくるだろう?

小宮:確かに

相田:「ウカール(受かる)」のカールとか、全部、全部オファーが来るじゃん!

小宮:いける

相田:きたー!

小宮:きたきた……。全然気づかなかったから、凄いなあ。……合格コンビ

相田:ステッカー(番組プレゼント)送ります。ありがとう

小宮:有難いな、これ。気付いていればM-1でも言えたのにね。『僕たちは合格コンビなので、合格できると思います』って。締まるし、凄くいい

リスナーの聡明な発見に、「凄い」という言葉を何度も口にし、感服していた三四郎。そして、自分たちがCM出演した時の様子を想像して酔いしれていたが、他のリスナーから「ちょっと待て」と横槍が入り、「三四郎→三年、四年、ロウニンする」という意見も届く。これついては相田も小宮も「余計なことを言うな」「無視」「破棄しましょう」と言って取り合わなかった。

番組情報

三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)

毎週金曜 深夜 3:00 - 5:00

番組HP

大ブレイク中のお笑いコンビ三四郎が金曜の深夜に大はしゃぎ! おもしろナイトにカモン!カモン!! みんなでワイワイ騒ごうぜ!

Page top