こちら「allnightnippon.com」編集部

【Web限定】allnightnippon.com編集部が、気になる人・場所・イベントに取材・インタビューしていきます。

玉城ティナ、春から一人暮らしを始める若者たちにエール「必須アイテムは鍋」

2018年01月19日 05:00

1967年10月2日に放送を開始した「オールナイトニッポン」では、放送開始50周年を記念して協力企業とのコラボ企画を実施しているが、2018年1月29日(月)から2月23日(金)までの期間、オールナイトニッポンと同じく今年で創業50周年を迎えるエイブルとコラボレーションしたコーナー企画を展開、そのパーソナリティをモデルの玉城ティナが務めることが決定した。

この企画は、「オールナイトニッポン50周年記念エイブルpresents『玉城ティナの一人暮らし応援隊!』」と題し、株式会社エイブルの東京東営業部部長・上村友則を招いて、一人暮らしの不安解消法や、部屋探しのコツ、一人暮らしを楽しむ秘訣などを伝えていくというもの。

18日に行われた初回収録では、高校生のときに沖縄から上京し現在一人暮らしをしているという玉城が、少し緊張した様子ながらも、自身の経験を交えてのエピソードトークや、これから一人暮らしをする人へのアドバイスなどを行った。

また、収録後にはインタビューが行われ、allnightnippon.com編集部が玉城の一人暮らしについて聞いた。

編集部:今回の企画は「一人暮らし応援隊」ということですが、ご自身が初めて一人暮らしをされたときの心境はいかがでしたか?

玉城:初めて地元から上京してくるってことで、楽しみだなって気持ちのほうが大きかった気がしますね。不安も大きかったんですけど、新しいところに行く決意のほうが強かった気がします。

編集部:一人暮らしに欠かせないアイテムなどはありますか?

玉城:一人用のお鍋とかはサイズもいいですし、大きいと絶対に食べ切れないので、テーブルの上で鍋をするのに役立ちます。

編集部:一人でお鍋をされるんですね!

玉城:しますね。自炊もしなきゃいけないですし。節約にもなりますし、一人鍋はぜひこの季節におすすめです(笑)

編集部:玉城さんのお部屋の雰囲気は、どんな感じですか?コーディネートのコツなどがあれば教えてください。

玉城:お部屋のトーンは合わせるようにしていますね。一人暮らしをすると、お部屋の雰囲気とかも自分の部屋のイメージに近づけやすいと思うので、その辺りもインテリアを楽しみながらコーディネートをしてもらえたらいいなと思います。ちなみに私の部屋は全体的に茶色(のインテリア)が多めで、照明もそんなに明るくしていないです。それぞれ自分の居心地のいい空間を作ってもらえたらいいなと思います。

編集部:一人暮らしをしていて失敗してしまったことはありますか?

玉城:鍵を閉め忘れたような気がして、もう一回戻るとか、ありますね~よく。あのコンセント抜いたかな?とか、そういう不安だったりとか(笑)あと洗濯物を時間がなくて干せなくて、とか。でも、まだ大惨事は起きてないので、気をつけていきたいですね。

編集部:今回の放送は、オールナイトニッポンの中で展開されるコーナーということで深夜の全国ネットでの放送となりますが、どんな人に聴いてもらいたいですか?

玉城:みなさんそれぞれの状況で聴いてると思うんですけど、これから一人暮らしをするっていう気持ちでワクワクに満ちあふれている人だったりとか、既に一人暮らしをしている人は、その頃の気持ちを思い出して「あの頃の自分は、ああだったな。」という風に、聴いてもらえたらと思います。

編集部:最後にこれから一人暮らしをする方へ、メッセージをお願いします。

玉城:自分の気に入ったお部屋を探すことで、それがモチベーションになったりとか、家ってすごく大事な場所だと思うので、ぜひそこを納得いくように作り上げていって、これからの人生を楽しんでもらえたらいいなって思います。ぜひこだわってほしいですね。そのためにもこの番組を聞いて、エイブルでお部屋探ししてもらえたらいいなって思います。

編集部:ありがとうございました。

一人暮らしの先輩として、これから一人暮らしを始める人たちにエールを送った玉城。この企画「オールナイトニッポン50周年記念 エイブルpresents『玉城ティナの一人暮らし応援隊!』」は、1月29日(月)から2月23日(金)までの平日、「オールナイトニッポン」深夜2時台に全国36局ネットでオンエアされる。

なお、収録の様子などは、特設サイトにて随時更新される予定となっている。

オールナイトニッポン50周年記念
エイブル presents「玉城ティナの一人暮らし応援隊!」

放送期間:2018年1月29日(月)~2月23日(金) ※平日のみオンエア 深夜2時台
パーソナリティ:玉城ティナ
公式HP:http://www.allnightnippon.com/ab50/

文:allnightnippon.com 編集部 高野光一
写真:allnightnippon.com 編集部 岩永史弥