人気バンド・WANIMA、「記録も作った」というメンバーの意外な特技とは?

By -  公開:  更新:

1月16日(火)深夜放送のラジオ番組「WANIMAのオールナイトニッポン0(ZERO)」で、走ることが苦手だというリスナーの悩みが届き、元陸上部のWANIMA・KO-SHIN (Gu/Cho)が持久走を完走するための秘訣を紹介した。

人気バンド・WANIMA、「記録も作った」というメンバーの意外な特技とは?

この日はKENTA(Ba/Vo)が喉の不調のため大事を取ってお休みし、KO-SHINとFUJI (Dr/Cho)の2人での放送となった。そして今回番組では、リスナーの悩みに答えていく企画“SCHOOL OF KO-SHIN!”を実施。「足の臭いを何とかしたい」「遠距離恋愛が続く秘訣は?」といった大小様々な悩みが届き、KO-SHINとFUJIならではの切り口でアドバイスした。

<相談メール>
学校で持久走をしていて、今度4kmを完走しないといけません。運動が苦手のな自分にとっては辛い距離です。少しでも楽になったり、楽しめる方法を教えてください。
PS:そもそも持久走で、何か役立った経験はありますか?学生は何故走らなくてはいけないのでしょうか。

KO-SHIN:僕はね、元々陸上部だったからね

FUJI:KO-SHIN君が!?

KO-SHIN:小学5年生の時には4km走で記録を作ったからね

FUJI:凄いじゃないですか!

KO-SHIN:走りながら景色をしっかりと見てみるんですよ

FUJI:周りの景色を?

KO-SHIN:登校中には気付かなかった新しい景色に気付けて、『電柱にこんなポスターが貼ってあったんだ』『ここに木なんてあったかな?』『家が無くなったなあ』とか。色んな発見があって、気付いたら記録を作っていた

FUJI:グラウンドで走る場合は?

KO-SHIN:呼吸方法を変化させていた

FUJI:え!?(笑)

KO-SHIN:キツくなる前は『スッハッスッハッ……』って

FUJI:うんうん

KO-SHIN:走るのに飽きてきたら『スッスッハフハフ……』とか

FUJI:タンタンツトツト……みたいな?

KO-SHIN:そうそう。ドラムのリズムでも良いですよ

FUJI:……難しいですねえ

実は走ることがかなり得意だったというKO-SHIN。アドバイスとして、外周では景色を細かく見ること、グラウンドを走る時は呼吸法を変えることを紹介したが、呼吸法に関してはオリジナリティがあり過ぎて、FUJIの共感を得られなかった。

また、KO-SHINは当時使っていた教科書の、「体の弱い子は、どうすれば持久走を完走できるか」という内容の話が印象深く残っていて、そこには、小さな目標を1つずつクリアしていくこと、コツコツ頑張ればゴールできる、ということが書かれていて「僕はその話が凄く好き」と話した。

番組情報

WANIMAのオールナイトニッポン

毎月1回 日曜深夜 1:30-3:00

番組HP

【オールナイトニッポン0】、土曜深夜の【1CHANCE NIGHT FEVER】を経て、WANIMAのオールナイトニッポンシリーズが日曜の夜にやってきます! その名も【WANIMAのオールナイトニッポン~にちようび~】! 一週間が終わり、また新しい一週間がはじまる・・・。ちょっとおセンチになりそうなこの時間に、月に一回、WANIMAが開催する深夜のお祭り! 皆さんも「ともに」盛り上がりましょう!!

Page top