欅坂46・長濱ねる&渡辺梨加が語る、1st写真集撮影の裏側

2018年01月17日 17:00

1月12日(金)深夜、アイドルグループ・欅坂46がパーソナリティを務めるラジオ番組「欅坂46 こちら有楽町星空放送局」が放送され、メンバーの長濱ねると渡辺梨加が、最近リリースされたそれぞれの写真集について、その撮影の裏側を語った。

昨年12月に、それぞれソロ写真集を出した2人。12月19日(火)には長濱ねる1st写真集『ここから』が、12月5日(火)には渡辺梨加1st写真集『饒舌な眼差し』が発売されたが、暑い中ギリシャでの撮影に臨んだという渡辺が撮影時の苦労を語った。

長濱:どうだった?ギリシャ。暑かったって言ってたよね?

渡辺:そう、40度で。

長濱:お風呂やん。それは、撮られてるとき汗とかかいてた?

渡辺:すっごいかいたよ。

長濱:全然分かんなかったよ、あの写真。めっちゃ可愛かったもん。

渡辺:涼しそうって言われる。

長濱:だよね、めっちゃ涼しそうだった。白い建物で、爽やかだった。あたしもぺーちゃん(渡辺)の写真集買ったんだけどさ。

渡辺:ありがとう。

長濱:ちびっことさ、フットサル?してるとこあってさ、あれその場で?

渡辺:そう、その場にいた子どもたちに話し掛けて、一緒にサッカーした。

長濱:え、言葉はギリシャ語?

渡辺:ギリシャ語。全然分かんなくて。

長濱:全然分かんないよね。覚えてるのとかある?

渡辺:なんかね、ちょっと教えてもらったんだけど、忘れた(笑)「いただきます」とか「ありがとう」とかよく使うかな。

長濱:へ~ギリシャ語は馴染みがないね。飛行機は長かった?

渡辺:長かった。15時間とか。

長濱:15時間!?やば…何してるの?飛行機の中って。

渡辺:『美女と野獣』観てた。

長濱:わぁ~いいね、飛行機で観る映画。

渡辺:ねるちゃんはどこで撮影したの?

長濱:私は長崎で撮影した。地元の長崎で、すっごい楽しくて。スタッフさんと一緒に行ったんだけど、スタッフさんも「もう絶対長崎行く」って言ってくれて。

渡辺:へぇ~。

長濱:良かった~好きになってくれて。

渡辺:行きた~い。

長濱:ね、ずっと言ってくれてるよね。すごいオススメの場所いっぱいあるから。案内したいな~!

渡辺:すごい美味しそう、お刺身とか。

ギリシャと長崎と、それぞれ全く異なる場所で撮影されたという2人の写真集。興味がある人は、手に取ってみてはいかがだろうか。

また、今回番組では、エンディングテーマをBGMにしてリスナーのちょっぴり凹んだエピソードを紹介していくレギュラーコーナー『ピッピッピポピピッピー』を展開。「卒業アルバムの自分の写真が半目になっていて残念でした。」「1日掛けて本格的なカレーを作ったのに、お米を買い忘れてしまいました。」など凹んだ内容のメールを次々紹介していく中、長濱の口から、渡辺にまつわる「ヒートテックのお腹にカイロを入れたまま洗濯して、砂鉄だらけになってすごい汚れてた(笑)」という失敗談も明かされた。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「欅坂46 こちら有楽町星空放送局」
放送日:2018年1月12日(金)24時20分~24時40分
パーソナリティ:欅坂46(長濱ねる、渡辺梨加)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20180113002000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/keyaki/