スクールウィズ

Webメディア「allnightnippon.com」が、日本最大級の留学情報サイト「School With」と連携!英語留学を目指す方々を応援します。期間限定で無料会員登録した人に最大4週間の留学が当たるチャンス。

ロンブー田村淳から学ぶ「大人の海外留学」

2018年01月15日 18:00

 

英語を勉強しようと思いつつ何も動けていない人や、でもどうやったらいいんだろうと悩んでいる人もきっと多いはず。そんな方に向けて、実際の声を通して、留学や語学学校の魅力をお届けしていく企画をお届けします。Webメディア「allnightnippon.com」と、留学・語学学校の総合サイト「School With」が協力し、新連載でお届けしていきます。

第1回は、「大人の海外留学」について、太田英基さんにお聴きします。

昨年9月、お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんが、最終学歴が高卒という学歴コンプレックス払拭のため、青山学院大学を受験することを発表しました。ネット番組AbemaTVの『偏差値32の田村淳が100日で青学一直線~学歴リベンジ~』 では、来春の合格を目指して東進ゼミナール支援のもとで 受験勉強に励む様子が紹介されており、英語力向上のためフィリピンで短期留学した姿も放送されました。この留学をサポートしたSchool Withの太田英基さんに、田村さんと同行した感想、大人が海外留学や大学受験をするメリットについてお伺いしました。

ロンブー田村淳の短期留学に同行をして感じたこと

ロンブー田村淳さんの企画は、フィリピン留学を一人でも多くの人に知ってもらえるチャンスだと思い、留学のサポートをさせていただきました。彼が本気で英語と向き合う姿勢、すぐ近くで見ていましたが本物です。あとは超多忙な彼が、忙しい中で勉強時間を捻出できるかどうかだと思います。

43歳から大学受験に挑戦する姿勢は学ぶべき

賛否両論あるかもしれませんが、43歳から青山学院大学の受験に挑戦する田村さんの姿勢は学ぶべきです。何歳からでも大学で学んで良いということを、彼は自ら体現しようとしています。彼に続いて多くの人が大学や大学院で再び学ぶ、新たに学ぶという文化が根付けば、大学に大人が多くなり、大学のゼミやサークルでも色んな年齢層の人が増えて、若者にとっても有益な学生生活になると思うのです。

海外では、大学に行く理由が見つかったタイミングで入学できる

大学へ行く時期について、ヨーロッパでは高校卒業後すぐに大学へ行くわけではなく、“ギャップイヤー”という文化があり、アルバイトやボランティアなど自分の興味のあることに1年単位で時間を使い、学びたいことを見つけてから大学に入学します。

つまり、自分が学びたいものを学ぶ理由を、自らの経験から知っているのです。私もそうでしたが、自分がどう在りたいか、何を学びたいかを地に足をつけて考えるヒマも無いまま大学受験がやってくるのが日本社会。「◯◯大学に入れるなら、どの学部学科でも構わない」と文系人間は片っ端から受けていくのは、私が高校生だった十数年前と何も変わっていないのではないでしょうか。それで成り立っているのが日本社会です し、それを認めて新卒社員向けの研修を厚くして、柔軟に人材育成を実現している日本企業も凄い。ですが、ヨーロッパの“ギャップイヤー”からみられる彼らのような生き方のほうが、もっと大学生活で得られるものや学ぶことは多くなると思うのです。

『大学へ行く理由がわからない……』と悩んでいる方、ぜひ焦らないでほしいです。1年や2年、アルバイトなどをしながら自分が何をしたいのか、何を学びたいのかを探し、それから大学へ入るのも全然遅くないですし、海外では生涯学び続けるライフスタイルが認められており、60歳を過ぎて大学や大学院で学ぶ人が多くいます。

1人ひとりにベストな留学を

田村さんのフィリピン留学の同行から、語学留学サービスを主軸に活動している私たち「School With」がすべきことは何だろうと改めて考え、日本の大学だけでなく、世界中の大学や大学院という選択肢を、日本人に提案していくことだと考えました。

田村さんは英語力向上のためにフィリピン留学を活用しましたが、School Withではイギリス留学、アメリカ留学、カナダ留学、オーストラリア留学、ニュージーランド留学、アイルランド留学、マルタ留学など合計8カ国を扱っています。カリキュラムや費用、留学経験者の口コミなどの情報提供、留学地を選ぶ診断コンテンツや各種人気学校ランキング、 そして専門カウンセラーによる個人・法人の留学相談を通して、School Withは一人ひとりにベストな留学を応援しています。

取材・文:太田英基(School With)
※留学・語学留学の総合サイト「School With」内「留学ブログ」より

Webメディア「allnightnippon.com」では、日本最大級の留学情報サイト「School With」と連携し、英語留学を目指す方々を応援します。今なら期間限定で無料会員登録した人に最大4週間の留学が当たるチャンス。詳しくは、「School With留学応援キャンペーン」サイトをご覧ください。

<School With留学応援キャンペーン概要>
応募期間:2018年1月15日(月)~2018年2月28日(水)
応募URL:https://schoolwith.me/campaigns/allnightnippon

<関連LINK>
■School With
“一人ひとりにベストな留学選びを”をコンセプトとした日本最大級の留学情報サイト。世界32ヶ国4000校の語学学校の情報を掲載し、約5000人の留学経験者の口コミを公開中。国別・都市別の人気校ランキングや学校診断コンテンツ、毎週の留学説明会や留学カウンセリング、メール相談も希望者向けに実施しています。
https://schoolwith.me/

■AbemaTV『偏差値32の田村淳が100日で青学一直線』
https://special-atsugaku.abema.tv/

TAGSタグ